ここから本文です

ルンバってどれくらい寿命もちますか? ニトリの偽ルンバ買ったら一年も経てば充電...

monjunochie3ninさん

2013/12/912:50:19

ルンバってどれくらい寿命もちますか?
ニトリの偽ルンバ買ったら一年も経てば充電池がへたってきてまともに動かなくなりました。
ルンバは高額なので保全費というかランニングコストを教えてください。

補足そうなんです。
ルンバも電池を消耗品として考えるべきものなのか、電池交換にいくらかかるのかが知りたいです。
こんなヒット商品なのにあまりこういうのはわからなくて、、、
毎年五千円一万円かかるのなら買いませんし。。

閲覧数:
45,920
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mappy2aghzさん

2013/12/914:51:41

電池はおよそ1年4ヶ月が寿命の目安ですb(^-^

ニッケル水素やリチウムイオンなどという種類は殆ど関係ありません。
基本的には500回の繰り返し充電で電池は性能を著しく劣化させます。
つまり1日1回ほぼ電池切れになるまで掃除させるなら、500を365で割って算出される日数が1年4ヶ月ということです。1日2回充電させるような使い方なら8ヶ月で電池寿命になりますが、電池は消耗品という扱いなので保証期間内でも有償交換になります。
電池が持たない、途中で動作を止めてしまうような状態になったら、これが充電池の寿命の目安になります。
費用の目安は6000~12000円くらいと考えてください。

殆どのメーカーは電池交換費用を明記しませんから、メーカーに送って初めてその価格に驚かされるわけです。これが、メーカーが電池交換費用を明記しない理由です。これを公開してしまうと掃除機のランニングコストが如何に高いかがばれてしまうからです。つまり、都合の悪いことは書かずに商品を売る、悪い言い方をすれば騙まし討ちを食らわせるわけです。

お掃除ロボットが自動的にお掃除をしてくれる姿を見て喜んでいられるのは初めのうちだけ。慣れてくれば自動的に掃除することが当たり前になる。
そして、保障期間を過ぎた当たりで訪れる電池が持たなくなってきたときに初めてそのランニングコストの高さに驚くと言う構図が絵に書いたように、このご質問になっているわけです。
お掃除ロボットって言うのはハイブリッドカーのように、一見「燃費が良いので給油回数が少ない、減税優遇」っていう謳い文句と一緒ですが、その見返りとして車輌価格は高く、減税優遇期間が過ぎると税金が高く、バッテリー交換費用は一般の車の3倍~10倍位の費用が発生します。

それと同じで、電池交換費用のランニングコストを考えるなら、お掃除ロボットは使わない。
お掃除ロボットをお使いになるなら、ランニングコストを考えない。

たかが掃除でしょ?
フローリングだったら化学モップを使えば20畳のリビングだって5分かからずに掃除できるわけです。
それをわざわざお掃除ロボットに1時間以上かけてやらせようとするなら電池代を覚悟のうえで使わなければ仕方ないですよ。ここで言う電池代とは電気代のことではありません。最安値6000円を500で割れば1回12円、12000円なら24円ってことです。

普通の掃除機で12円の電気代を使えば家中掃除できますよね。

安くお掃除ロボットを購入して見栄を張り続けたいなら、お掃除ロボットは使い捨てと割り切ってください。
ランニングコストが安いお掃除ロボットは存在しないことを自覚した上で、買うか買わないかを決めればよいと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/10 07:23:46

詳しい回答ありがとう。ハイブリッドカーもバッテリー交換必要なんですね(・_・;

「ルンバ バッテリー 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak_kan19さん

2013/12/1004:40:08

我が家は、ルンバ780を毎日使用しています。

ルンバ780の充電パックの寿命目安は、1年半です。

ルンバ780を購入して1年4ヶ月ですがまだ使えてますよ。


以前は、ルンバ500シリーズを使用していました。ルンバ500シリーズの充電パックの寿命目安1年ですが、2年使えてました。その後、知人にあげたのでどうなったかは、わかりません。
エッジブラシ、メインブラシ、ゴムローラー、フィルターは、アマゾンで購入しているので安いですよ。


ルンバは、需要と供給があるので、ルンバのショップで購入しなくてもアマゾンや楽天で販売しているので、安く購入する事ができます。

その変わり、アマゾンや楽天の評価みて出品店を選ばないとエッジブラシの毛が直ぐに抜けたりするものもあるので、出品店は、選んでます。


充電パックもアマゾンで購入しようと思ってます。


ルンバの場合は、購入先に寄ってランニングコストは、変わりますよ。

2013/12/913:58:17

確か1年半年くらいで14000円くらいだったとおもいますが。
そのほか消耗品もあるのでそれがいくらだったか・・・・・

編集あり2013/12/913:17:16

一年で充電池がへたったということは、充電池が「ニッケル水素充電池」だったんじゃないかな。
ルンバの充電池も、たしか「ニッケル水素充電池」だから、同じようになるかも。

高額な機種だと、充電池の「自動リフレッシュ機能」が付いていて充電池が長持ちするらしいので、それが付いているか確認して機種選定したほうが良いかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。