ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンを使っていると突然、青い画面に白文字の英語で何か表示され自動で再起動...

yso1oo4さん

パソコンを使っていると突然、青い画面に白文字の英語で何か表示され自動で再起動される事が、時々起こります。友達に聞くと、HDDが壊れる寸前なんじゃあないか?と言う事ですが。教えて下さい。

自分ではどうしたら良いのかまったく解りません。

  • 質問日時:
    2007/6/1 23:04:06
  • 解決日時:
    2007/6/1 23:49:46
  • 閲覧数:
    15,515
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

error_401_not_foundさん

Windows の STOP エラーです。
Windows が回復不能なエラーを検出した場合に表示されます。
PCの故障など、ハード的なエラーでも表示されますが、デバイスドライバの不具合などソフト的な原因でも表示されます。
PCやHDDが壊れたと考えるのは早計です。

STOPエラーの表示中に、エラーの内容と理由が書かれてあります。
この内容は、「イベントログ」に記録されていますから、イベントビューワでログ解析を行うことにより、原因を推定することができます。
「マイコンピュータ」右クリック→「管理」→「イベントビューワ」→「システム」を開いて、「情報」と表示されているものをダブルクリックします。
「このコンピュータはバグチェック後、再起動されました。」と書かれている項目に注目します。

例えば、「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」というエラーは良く目にするもので、不適格なデバイスドライバをインストールした場合などに表示されます。
この場合、デバイスドライバを削除すれば解決します。

まず、エラーの内容を把握することからはじめてみてください。↓
http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/1 23:33:05
  • 回答日時:2007/6/1 23:28:18

質問した人からのお礼

  • 笑うどうもありがとうございました。大変参考になりました。早速確認してみます。
  • コメント日時:2007/6/1 23:49:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tr7743さん

ブルーバックですね。OSの実行継続ができないぐらいのエラーが発生したという意味です。

OSが何かわからないので確実ではありませんが、ハードの不良以外にもドライバソフトに
よって発生するケースもあります。

うちで以前出たときの原因はメモリでした。ですから、HDDであるとは限りません。ただ、
原因が特定しにくいですから、パソコン全体の不良と思って買いなおすというのも手です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/1 23:11:16
  • 回答日時:2007/6/1 23:10:30