ここから本文です

Windows 7 で設定したユーザ名やコンピュータ名を変更する場合の手順

yukako_g21さん

2013/12/1011:13:20

Windows 7 で設定したユーザ名やコンピュータ名を変更する場合の手順

こんにちは。

私は、Win7のパソコンを使っていますが、パソコンを起動した時に出現する、前のユーザー名を変更する方法がどうしても分かりません。

また、エクセルやワードで制作したデータも、プロパティを観ると前のユーザー名が表示され、困っています。

ユーザー名やコンピュータ名を変更するには、どうしたらよいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
205,300
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueda_myさん

2013/12/1017:00:52

ユーザー名の変更
(1)コントロールパネルを開く(スタート→コントロールパネル)。
(2)カテゴリ表示になっていたら「アイコン表示」に変更
(3)「ユーザーアカウント」をクリック
(4)「アカウント名を変更」をクリック
(5)新しいアカウント名を入れて、「名前の変更」をクリック
(6)「C:¥users\アカウント名」は自動的には変わらないので、手動でフォルダ名を変更する。

コンピュータ名の変更

(1)「コンピューター」を右クリック
(2)「プロパティ」をクリック
(3)「コンピューター名ドメインおよびワークグループ名の設定」の欄の「設定の変更」をクリック
(4)「コンピューター」タブの「変更」をクリック
(5)「新しい名前」を入れて、「OK」をクリック

質問した人からのコメント

2013/12/12 13:57:17

ありがとうございました、解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/1015:54:56

質問者様のユーザー名やコンピュータ名の変更の要求がどこまでなのかわからないが、他の方の方法が一般的です。
ただしレジストリの中には過去のアクセス履歴やインストールされたアプリの情報などが保存されているため、旧ユーザー名や旧コンピュータ名などはどうしても存在していると思います。
これを全て変更するには、レジストリを直接変更するか、新規にリカバリーするしかありません。
そこまでは必要ないなら、ユーザー名は下記の方法があります。
Windows 7 Professiona、Enterprise、Ultimateの場合には以下の手順でユーザー名の変更が可能です。
1. スタートメニューの[コンピューター]を右クリックし、[管理]を選択するなどして、「コンピューターの管理」を開きます
2. [ローカルユーザーとグループ][ユーザー]をクリックします
3. 目的のユーザーで右クリックし、[名前の変更]で名前を変更します
上記以外のWindows 7の場合には、以下の方法で変更可能です。
1. [ファイル名を指定して実行](Windowsキー + Rキーで起動可)で、control userpasswords2 と入力します
2. [ユーザー]タブで変更したいユーザーをクリックし[プロパティ]ボタンをクリックします
3. ユーザー名を変更し[OK]します
※ユーザー名変更後は、新しい名前でログオンし直しておいてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-security...

あとエクセルやワードで制作したデータについては
「ワードの作成者名称の変更」、「エクセルの作成者名称の変更」で検索すればずらっと出てきますよ。(一例バージョンが違うかも)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-word/%E...
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010516

2013/12/1011:30:08

コントロール~システムとセキュリティ~システムをひらきます。

左上のシステムの詳細をクリック、コンピューター名の処で変更

ボタンを押します。任意の名前を入れます。OKを押します。

PCを再起動します。

mawatana_maさん

編集あり2013/12/1011:30:11

コントロールパネル→ユーザーアカウント→
アカウント名の変更で可能です。
ドキュメントファイルに関しては、また別に
設定しないといけないみたいです。
こちらのURLを参考にしてください。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/01/05.html

コンピュータ名の変更はこちら
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/change-your-computer-na...

コントロールパネル→ユーザーアカウント→
アカウント名の変更で可能です。...