ここから本文です

パソコン起動時にバックグランドで行われる作業が多いとパソコンの起動が遅くなる...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jjmu_koさん

2007/6/217:40:59

パソコン起動時にバックグランドで行われる作業が多いとパソコンの起動が遅くなるし、めもりーも
多く消費されると聞きました、それを解消するのには、Cドライブ、ドキュメントアンドセッティング内、オールユーザー

スタートメニュ-、プログラム内のファイルを削除すればいいのでしょうか?もしそうであれば、どんなものを、削除すればいいのでしょうか。何方か詳しい方お教えください、お願いします。 フリーソフトの
メモリークリーナーを使っているのですが、パソコンを起動するだけでかなりのメモリーを消費しています。

補足OSは、XPです。

閲覧数:
5,864
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/220:17:08

起動を早くしたいのなら、「スタートアップ」を見直してみると良いと思います。
スタートアップとは文字通り、パソコンをスタートさせた時に、自動実行されるプログラムです。
通常は、Windowsを起動するのに必要なソフトのみが自動的に起動するようになっています。
しかしながら、長い間PCを使っていると、色々なソフトのインストールなどに伴い不必要なソフトも自動実行するようになっていることがあります。
不必要なソフトが起動しなければ、メモリも余分に消費されなくなります。

「スタート」、「すべてのプログラム」、「スタートアップ」から必要のないソフトを削除すればよいです。
「スタートアップ」にないものは、「msconfig」から設定します。
詳細はURLを参考にしてみて下さい。
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/startup-seiri.html

プログラム(プロセス)を検索できます。
http://process.a-windows.com/

また、不要な「サービス」も無効にすれば、多少動作が軽くなるかもしれませんね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/daemonb...

質問した人からのコメント

2007/6/3 23:11:54

抱きしめる 回答くださいました皆さんありがとうございました、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/302:51:42

昨今のソフトウェア事情からしますと、
"C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ"には大した数は入っていないと思います.
もちろん、ここにかなりの数が入っているなら、削減した方がよろしいかとは思いますが、
起動時に読み込まれるソフトの多くは、この「スタートアップ」フォルダではなくレジストリで設定されています.
msconfigやレジストリエディタで変更・編集可能ですが、実際どれが不要であるか判り難く、
その中にはセキュリティ対策ソフトなどの起動も含まれているので、むやみにいじる事はお勧めできません.

メモリ最適化ソフトというのは、待機中のプログラムに当てられている領域を物理メモリから除外するものでしょうから、
スタートアップの様に必要な作業が重なっている場合には、殆ど効果が無いと思われます.

また、ソフトによってはサービスとして実行されていて、スタートアップを削減しても意味の薄いものがあります.
サービスの無効化は、きちんと知識があってやらないとウィンドウズの正常な動作に支障を来たす恐れもありますので、
これもあまりお勧めできません.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/223:40:35

メモリー追加をお勧めします。自分でやっても5分で終わります(裏蓋空けて、チップをはめるだけです)。1万円前後で追加チップは購入できます。追加と合わせて1G在るとかなり早くなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/218:04:19

トップに写真表示でメモリーが食います。
トップにアイコンが多くあればメモリーが食います。
ウィルス対策送付とは100mb程余計食います。

ウィルス対策ソフトが入って居るならメモリーを増強しなければ成りません(メモリークリナーでは駄目です)

ウィルス対策ソフト追加でハードディスクが頻繁に動く(バックグランドで行われる作業)が多いとハードディスク故障の原因と成ります。

ctrl,alt,delete,のキーを一緒に押すとメモリーに余裕が有るか判ります。
メモリは常には200位の余裕が無いとハードディスクを痛めてしまいます。

ウインドウスアップデイトもなるべく小まめに行った方がウィルスに犯されない。

ネットに使って居るなら最低でもメモリーは512無ければ駄目です。

メモリークリーナーは削除しましょう。

最近の友人の経験からです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する