ここから本文です

株式会社ヨドバシというところのショップで詐欺被害にあった方はいらっしゃいます...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

machichidrumさん

2013/12/1210:19:11

株式会社ヨドバシというところのショップで詐欺被害にあった方はいらっしゃいますか?

昨日入金してしまったのですが、対応が変で心配です。めちゃめちゃ安すぎなので、そんなものを信じた自分がバカでした。詐欺にあった方はどういう対応をしてますか?経験ある方がいたらアドバイスお願い致します。そのショップなホームページです。www.yodobashijp

閲覧数:
2,508
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/1211:44:33

こんにちは。

このサイトについてはつい最近相談を受けたばかりでした。
うかつです。うかつですよっ!
トップページ一枚であり得ない表記が2か所でかでかと、詐欺ですよっと、ささやいてます。

ソフマップの会社?ロゴがでかでかと。当然クリックしてもリンク切れ。

楽天の会社?注文すると、楽天から自動メールが返ってくるんですって。

この二点であきれるほどに低俗な詐欺サイトだと判断できます。

それ以前にアドレスが怪しいというか、おかしいですわ。

電話番号もないし。特定商取引法違反。

本当にあなたの心中を察します。後悔や、虚しさ怒り、いろいろなものがこみあげていることでしょうが、
できるだけ早くこのことは忘れてください。
お金は戻りませんし、警察への被害届も受理してくれるかどうか、難しいと思います。
(日本の組織では、ないかもしれませんし。)
のちに詐欺サイトの簡単な見分け方を掲載しておくので、今回のことと合わせて教訓になさってください。

今から案内する方法は、第三者機関で、各ネット事業者や、警察機関、弁護士機関等等と連携をとって
情報の共有化で問題に対処しようとする組織です。
各都道府県警察サイバー犯罪対策課も、リンクを飛ばしています。
ここに通報してください。

http://www.internethotline.jp/

これは、あなた自身の被害金を取り返すとか、そういう趣旨ではなく、
これ以上被害を増やさないためにサイトの閉鎖、あわよくば検挙を目的としたものですので、
混同しないようにしてください。

で、どのサイトにも通用する詐欺サイト、正規サイトの見分け方をアドバイスさせていただきます。
支払方法がどうなっているか、このことにつきます。

正規のサイトは、最低でも銀行振込のほかに、クレジットカード、代引きは備えているでしょう。
銀行振込だけというのはあり得ません。
詐欺サイトの特徴です。クレカ、代引き、コンビニなどは、各決済会社の一か月に及ぶ審査があります。
詐欺師はそんなことやりません。(できない。)

逆に正規サイトが上記決済をやらないわけがありません。
売り上げが上がりませんから。今どきの購入者は、クレカがほとんど、未成年はコンビニが定番。

※注意が必要なのは、トップページなどで、クレカ、コンビニ、代引きOKと表記されているのに、
注文すると、決済ページが表示されず、注文完了メールが届き
【 ご注文ありがとうございます。この商品は、銀行振込にて承ります。 】
などと、ふざけたからくりもあります。

あとは、特定商取引に基づく表記がされているかどうか。(法律で義務付けられています。)
具体的には、会社名、会社住所、代表者名、会社電話番号、メールアドレス。
ちなみに、クレカなどの決済会社の審査では、このほかにプライバシーポリシーの掲載が求められますし、
それぞれの表示位置についても細かく指示されます。

各ページで微妙に日本語がおかしいとか、ページが作成途中で、HP作成ナビが表示されたままになってたり。

詐欺サイトは不自然な点が多く見受けられるものです。

私からのアドバイスは以上です。
ちょっと気を付ければ、ほとんどの詐欺サイトは見分けがつくと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/12/12 23:20:35

一安心 いろいろ教えて頂いてありがとうございます。3万円の勉強と思ってふっきります。安い物には裏がありますね!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/12/1214:59:36

これですか?
http://www.yodobashijp.com/

普通に考えて冷蔵庫とテレビしかないのはおかしいですし、「Joshin Web限定企画」など、他の系列のロゴがあるのも変ですよね。

ちなみに、ここでは「家電量販店まいど」を引用していますしね。
http://www.yodobashijp.com/index.php?route=information/information&...
http://www.rakuten.ne.jp/gold/maido/campaign/alert_forgery.html

配送が14営業日以内となっているので、14日以内にホームページが消えてしまうと思います。
http://www.yodobashijp.com/index.php?route=information/information&...

ですので、魚拓をとって(すでに一部あるようですが)、すぐに被害届を警察に出してください。
http://megalodon.jp/

それと、ログインの際に、他のサイトと同様のパスワードを入れた場合は、ヨドバシカメラなどの他のサイトのアカウントを乗っ取られ、別の被害が発生すると思われます。

ですので、早急にパスワードの変更やアカウントの停止をしてください。