ここから本文です

CD-R、CD-ROMの違いを教えてください。 パソコンの専門用語があまりわか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

smileyn17mさん

2007/6/400:04:57

CD-R、CD-ROMの違いを教えてください。
パソコンの専門用語があまりわからないので
できるだけわかりやすいことばを使っていただけると
嬉しいです。

閲覧数:
24,121
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/418:18:10

CD-RのRはRecordableの略です。
CD-ROMのROMは、Read Onry Memoryの略です。
CD-RWのRWは、Re Writableの略です。

つまり、CD-Rは一度のみ書き込みができるCD。
CD-ROMは読み込みしかできないCD。ということになります。
CD-RWは、約1000回程度の書き換えが可能なCDです。


分かっていただけたでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/6/8 09:16:49

成功 みなさんありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

shintokjpさん

編集あり2007/6/623:35:16

CD-Rは表面に塗られた色素をレーザー光線で焼いて, 焼いた部分と焼かない部分の色の違いで情報を記録します。

CD-ROMは工場でアルミ板をプレスして, その表面の凹凸で情報を記録します。

一言で言えばCD-Rは民間用, CD-ROMは産業用です。

追記:
CD-Rはその性質上, 直射日光(=紫外線)に長時間当てたりすると変色して徐々に読めなくなるので
寿命は数年間と言われています。
一方アルミ板の凹凸は簡単にはなくならないのでCD-ROMは100年は大丈夫と言われていましたが,
最近の研究では, 表面を覆っている樹脂が劣化して空気が入ってアルミ板が錆びるので, そんなには
持たないだろうと言われています。

a549896さん

編集あり2007/6/400:14:23

CD-Rは、一回しか書き込めないです。ビデオテープは、何回でも上書きできますよね。
CD-Rは一回こっきり。消すこともできない。保存用向きです。

CD-RWってのは繰り返し書き消しできます。ビデオテープ感覚です。

CD-ROMは、説明書や、動作するプログラム(ドライバ)が入っています。消すことはできません。再生専用です。購入機器に付属しています。
デジカメや、外付けHDDや携帯プレーヤー買うとついてきます。

ccbmyu0121さん

2007/6/400:07:20

Rは1回書き込みしてしまうと、そのエリアは使えなくなってしまいます
俗に非追記型とも言います
RWはフロッピーのように書いたり消したり出来ます