ここから本文です

下に出るタスクバーが固まって、スタートボタンも反応しないのでシャットダウンも...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takariro5さん

2007/6/507:12:30

下に出るタスクバーが固まって、スタートボタンも反応しないのでシャットダウンも出来なくなります。画面も固まるときがあるのですが、時間が経つと動きます。ウイルスバスターでスキャンしてもウイルスはいないです

SP2は入れてません。どうすればいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

togeru_kitaさん

2007/6/507:43:56

まずSP2はいれていないということですので、WindowsXPなのだと仮定して
お答えします。フリーズする原因はいくつか考えられます。これで絶対解決
とはいえませんが例を挙げます。なお、SP2は一部のアプリケーションとの
互換性が一時問題になりましたが多くのエンドユーザーが使っています。
セキュリティの面では向上しますのでアップデートされてもよいのではないかと
思います。

フリーズする原因と対処
・最近インストールしたアプリケーションが重い…必要なアプリケーションなら
しかたありませんが、代わりのきくもの・ゲームなどならこれをあきらめて
アンインストールするだけで軽快に動き出す可能性があります。重くて
有名なアプリケーションではInternet Explorer7があります。もしIE7を
インストールされている場合はプログラムの追加と削除からIE7を削除すると
IE6に戻ります。ほかにはフレッツ光のスタートアップツール、なども
評判がよくないように思います。
・デフラグ、ディスクのクリーンアップ…もう対処されているかもしれませんが
長期間Cドライブの最適化やディスククリーンアップをされていない場合、
それを実行することによって多少動作が変わるかもしれません。
マイコンピュータからCドライブを右クリックし、ディスクのクリーンアップ、および
ツールから最適化をしてください。
・フリーズしたときに実行されていたアプリケーションを調べる:調子が悪く
なったときは、Ctrl+Alt+Deleteの三つのキーを同時に押してみてください。
実行中のソフトの一覧が出ると思います。いつもそこにあるアプリケーションが
原因かもしれません。ひとつずつタスクを終了させてください。また、その三つの
キーで安全に再起動できますのでシャットダウンもできないときには便利です。
・デスクトップに重いファイルを置いている:個人的な経験で、これをすると
動作が重くなりました。マイドキュメントや、あればCと別のドライブに保存場所を
作って保存したほうが良いでしょう。

以上、役に立たなかったらスミマセン。

質問した人からのコメント

2007/6/10 06:36:32

丁寧にありがとうございます。いろいろデーターを消しても、最適化しても変わらないのであきらめて、リカバリーしました。いろいろ勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doki2_2007さん

2007/6/510:27:52

まさか、Vistaじゃないでしょうね。

もし、Vistaなら、時々、タスクバーが固まり、スタートボタンも反応しない、Ctrl+Alt+Deleteも使えないというトラブルが時々あります。

この場合、電源ボタンの長押しで強制終了して、再起動するしかありません。

XPの場合は、トラブルが発生したフレッドだけがフリーズし、その他のスレッドや、タスクバー、スタートボタン、タスクマネージャーが使えないということはほとんどありませんでしたが、Vistaに変えてからシステム全体がフリーズする現象が何回か起きています。

メモリ-も2GBですからメモリー不足というよりもOS自体に欠陥があるとしか思えません。

また、VistaにSP2はありませんからSP2、はインストールもできません。

えっ? お呼びでない?

Vistaの導入をお考えの方の参考になれば・・・

失礼。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

auto009_myxさん

編集あり2007/6/513:11:18

マイクロソフトから[SP2]をダウンロードしてインストールしてみてはどうですか?それか、最適化してはどう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/6/507:21:00

質問文から、処理が追いついてないものと思います。

解決法なのですが、常駐ソフトを少なくする。
メモリーの増設をご検討ください。
512MBくらいあれば、そのような問題はおこらなくなる思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する