ここから本文です

解決済みのQ&A

下に出るタスクバーが固まって、スタートボタンも反応しないのでシャットダウンも...

takariro5さん

下に出るタスクバーが固まって、スタートボタンも反応しないのでシャットダウンも出来なくなります。画面も固まるときがあるのですが、時間が経つと動きます。ウイルスバスターでスキャンしてもウイルスはいないです

SP2は入れてません。どうすればいいですか?

  • 質問日時:
    2007/6/5 07:12:30
  • 解決日時:
    2007/6/10 06:36:32
  • 閲覧数:
    15,211
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

togeru_kitaさん

まずSP2はいれていないということですので、WindowsXPなのだと仮定して
お答えします。フリーズする原因はいくつか考えられます。これで絶対解決
とはいえませんが例を挙げます。なお、SP2は一部のアプリケーションとの
互換性が一時問題になりましたが多くのエンドユーザーが使っています。
セキュリティの面では向上しますのでアップデートされてもよいのではないかと
思います。

フリーズする原因と対処
・最近インストールしたアプリケーションが重い…必要なアプリケーションなら
しかたありませんが、代わりのきくもの・ゲームなどならこれをあきらめて
アンインストールするだけで軽快に動き出す可能性があります。重くて
有名なアプリケーションではInternet Explorer7があります。もしIE7を
インストールされている場合はプログラムの追加と削除からIE7を削除すると
IE6に戻ります。ほかにはフレッツ光のスタートアップツール、なども
評判がよくないように思います。
・デフラグ、ディスクのクリーンアップ…もう対処されているかもしれませんが
長期間Cドライブの最適化やディスククリーンアップをされていない場合、
それを実行することによって多少動作が変わるかもしれません。
マイコンピュータからCドライブを右クリックし、ディスクのクリーンアップ、および
ツールから最適化をしてください。
・フリーズしたときに実行されていたアプリケーションを調べる:調子が悪く
なったときは、Ctrl+Alt+Deleteの三つのキーを同時に押してみてください。
実行中のソフトの一覧が出ると思います。いつもそこにあるアプリケーションが
原因かもしれません。ひとつずつタスクを終了させてください。また、その三つの
キーで安全に再起動できますのでシャットダウンもできないときには便利です。
・デスクトップに重いファイルを置いている:個人的な経験で、これをすると
動作が重くなりました。マイドキュメントや、あればCと別のドライブに保存場所を
作って保存したほうが良いでしょう。

以上、役に立たなかったらスミマセン。

質問した人からのお礼

  • 丁寧にありがとうございます。いろいろデーターを消しても、最適化しても変わらないのであきらめて、リカバリーしました。いろいろ勉強になりました。
  • コメント日時:2007/6/10 06:36:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

doki2_2007さん

まさか、Vistaじゃないでしょうね。

もし、Vistaなら、時々、タスクバーが固まり、スタートボタンも反応しない、Ctrl+Alt+Deleteも使えないというトラブルが時々あります。

この場合、電源ボタンの長押しで強制終了して、再起動するしかありません。

XPの場合は、トラブルが発生したフレッドだけがフリーズし、その他のスレッドや、タスクバー、スタートボタン、タスクマネージャーが使えないということはほとんどありませんでしたが、Vistaに変えてからシステム全体がフリーズする現象が何回か起きています。

メモリ-も2GBですからメモリー不足というよりもOS自体に欠陥があるとしか思えません。

また、VistaにSP2はありませんからSP2、はインストールもできません。

えっ? お呼びでない?

Vistaの導入をお考えの方の参考になれば・・・

失礼。

auto009_myxさん

マイクロソフトから[SP2]をダウンロードしてインストールしてみてはどうですか?それか、最適化してはどう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/5 13:11:18
  • 回答日時:2007/6/5 07:32:49

akishin_diamondさん

質問文から、処理が追いついてないものと思います。

解決法なのですが、常駐ソフトを少なくする。
メモリーの増設をご検討ください。
512MBくらいあれば、そのような問題はおこらなくなる思います。