ここから本文です

解決済みのQ&A

虫除けになるハーブありますか?  ↓ ハーブは虫除けにならないと他の回答 にあり...

yamadab4192さん

虫除けになるハーブありますか?
 ↓
ハーブは虫除けにならないと他の回答
にありました。では、体に優しい(スプレー
して蚊が何千匹も死んでしまうのって怖く
ないですか)。虫除けありませんか?

  • 質問日時:
    2007/6/5 08:18:14
  • 解決日時:
    2007/6/11 02:52:01
  • 閲覧数:
    43,370
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mimiko8956pさん

虫の種類にもよります。
ゴキちゃんは手強い相手なので、ハーブではちと苦しい。
ないよりマシくらいでよければ、クローブやペパーミントやオレンジがお勧め。
蚊なら、殺虫剤や市販のディート入りの虫除けほどではないにしろ、ハーブでも十分可能です。
薄荷・ペパーミント・レモングラス・レモン・オレンジ・ベルガモット・ラベンダー・ゼラニウム・ユーカリなどがお勧め。
人体に直に使用する場合、柑橘系の精油には光毒性があるので、
日中使用する物については、「FCF(フロクマリンフリー)」と表記のある精油を使用してください。
「虫除け 手作り」で検索すると、レシピが一杯出てきますよ。
天然精油は香りの持続時間が短いので、1,2時間おきくらいにこまめにスプレーするのがコツです。
あとは、除虫菊を窓辺で栽培すると、蚊が寄ってきにくいですよ。

質問した人からのお礼

  • 「FCF(フロクマリンフリー)」知りませんでした。気をつけます。
    ありがとう。
  • コメント日時:2007/6/11 02:52:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

maemukiloveさん

野菜のそばに植えるだけで、病原菌や害虫を遠ざける植物をコンパニオンプランツといいます。
ただ虫を寄せつけない様にするだけではなく、互いの成長を促進したり、味を良くしたりすることから「共栄植物」ともよばれています。

又、ハダニが好んでやってくるホトケノザやカラスノエンドウを植えておき、わざわざ集めてから処分する
という「トラッププランツ」もあります。

アフリカン・マリーゴールドやメキシカン・マリーゴールドは、センチュウ類を死滅させ、土中密度を下げる物質をもっていることが実験結果として報告されています。
これを対抗植物といいます。
しかし、野菜とマリーゴールドの組み合わせにより、効果は一概に高いとは言い切れません。

●種類●
野菜と相性の良い代表的なものがハーブ類です。
ハーブ独特の香りを嫌うアブラムシやアリが、近づかなくなるうえ、蜂を呼び寄せて青虫の卵を産むチョウを近づかなくすることもできます。

●逆効果●
とにかくハーブ類をそばに植えればよい、というものではありません。
野菜や害虫に良い効果があるということは、それだけ強い成分を持っているということです。
相性が悪いと、逆に被害を拡大したり、成長を妨げたりすることになりかねません。
効果があるといわれる組み合わせ以外は、試さないようにしてください。

■例■
トマト・唐辛子←バジルを一緒に植えると、両方の成長がよくなり、風味を増す。

ウリ科野菜・ナス科野菜←にら、たまねぎ、長ネギ、アサツキ、にんにくを一緒に植えると病気や病害虫を防げる。

野菜全般←ラベンダーを一緒に植えると、センチュウ類を寄せつけない

トマト・キャベツ←ミント類を一緒に植えるとセンチュウ類とモンシロチョウを寄せつけず、風味も増す。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/10 12:44:46
  • 回答日時:2007/6/10 12:43:06

eemi007さん

蚊除けなら 下記のHPで見つけた スプレー なかなか効きます。
お試しください。

http://blog.el-jewell.com/?search=%B2%E3%A4%E8%A4%B1%A4%CB%B8%FA%A4...

北海道のお土産の ハッカスプレーも 中々効果がありました。


今 うちの庭畑 タイムとミントがごっそりと茂っています。
カメムシに効果があると聞いたので 去年の秋種まきして育てた苗達です。
もしかしたら?と楽しみにしています。

berry2princessさん

虫除けなら「カレンソウ」が蚊よけになります。
植木鉢を置いたら、周りにだけは蚊が寄ってきませんでした。

洋服ダンスの防虫には「ペパーミント」だと、母がドライにしてストッキングに入れてました。
その後「ラベンダー」も同様にしていましたが、効果のほどは定かではありません。

最近は、人体に優しい虫除けが販売されていますが、我が家では虫を見つけたら手で退治をしています。

ranunculus_marchさん

ハーブの中でもゼラニウムは虫除けの効果がありますよ。
実家にゼラニウムの鉢がありましたが、確かに虫はつきませんでした。

ゼラニウムのエッセンシャルオイルにも虫除けの効果がありますので、
アルコールと水に混ぜて網戸などにスプレーで吹きかけておくと
虫が寄ってこないと聞いたことがあります。

好き嫌いはあるかもしれませんが、ゼラニウムは少しバラに似た華やかな香りで
私はオススメです。

rdae1000h_10さん

バーブじゃないですけど、うちの祖母は
銀紙(アルミホイル)をたくさんしきつめてますよ
薬も使わないし、虫も付きません^^

作っているものは”サラダ菜”とか”サラダ水菜”
とか花の”菊の苗”なんかにしてますよ~
不思議と虫がきません><

あっ、これは家庭菜園の野菜とかの虫除けなんで
違う虫除けだったらごめんなさい☆