ここから本文です

解決済みのQ&A

名刺にぴったりの字体(フォント)って何ですか?

youtube953さん

名刺にぴったりの字体(フォント)って何ですか?

社長の名刺を作るのを頼まれたのですが、字体(フォント)の種類がたくさんあって
どれを使っていいか迷っています。

ゴシックよりは明朝のような字体のほうが良いのですが
正楷書体とか、HG正楷書体とか、たくさんあります。


見やすく、名刺に最適な字体を教えて下さい!!

  • 質問日時:
    2007/6/5 10:08:58
  • 解決日時:
    2007/6/5 14:47:14
  • 閲覧数:
    19,083
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shoooooooooooooowさん

モリサワの「太ミンA101」がおすすめです。
もっともスタンダードで、バランスの取れたきれいな明朝体です。
http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/fontfamily002.html?...

質問した人からのお礼

  • とてもスタンダードであたりさわりなく、かつ見やすくて気に入りました。
    名刺以外でも使えますね!
    他の回答者様のご意見も参考になりました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/6/5 14:47:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fontomanieさん

HG正楷書体は、伝統的な活字のデザインを残した書体で、挨拶状などによく使われます。
ただし、常用漢字の字体に必ずしも一致させていません。
たとえば「英」の最後がハライではなくトメになるのはいいとして、クサカンムリが4画で、それも「++」ではなく「┤├」に近い形です。
また「片」という字の下が「┐」ではなく「┬」になっています。
昔はデザインの差に過ぎなかったのですが、昨今は別字のように扱うため、名刺でそれぞれ「┤├」や「┬」になっていると、
戸籍では普通の字体で、当人はそのつもりではないのに、受け取った側が明朝体まで名刺の字体に合わせて作字することがあります。
そのへんが関わってこないなら、お薦めの書体です。
もし字体の差が問題になりそうな場合は、普通の楷書体にされたほうがいいかも知れません。
なお、HG楷書体は、クサカンムリを三画に変更した以外はほとんど正楷書体のままですので、上記の「片」以外にも「糸」の「幺」の下が「小」で縦画が「丨」でなく「亅」になっています。
本当はデザインの差に過ぎないのですがね。

あと一つ、明朝体で作成する場合、Vistaでは正字になったものがXPでは略字のままです。
Vistaでは
「逢迂迦逗遡遜腿辿槌鎚辻遁這樋逼蓬迄」のシンニョウは点が二つ。
「葛城」「祇園」「榊原」の「葛」「祇」「榊」などのワープロ略字が正字になります。
人名用漢字「燿」のツクリが「曜」「耀」の右と同じになります。
人名用漢字「渚」「琢」「祐」「禎」などの旧字体:『渚』『琢』『祐』『禎』が別に使えます。

XP-SP2なら、下記から「Windows XP …… JIS2004 対応 MS ゴシック &MS 明朝フォントパッケージ」をダウンロードすれば、
Vistaと同じ字体にすることができます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...
「七」三つの「喜」の異体字や「土`」など、使える字が大幅に増えますが、
XP用のMSゴシック/明朝との置き換えになり、併存はできません。
そのため上記のシンニョウや「葛」「祇」「榊」などについて、Vista同様、ある意味での“文字化け”が起こります。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/change_167_character.pdf
* 一度入れても、アンインストールしてもとに戻すことは可能です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/5 12:30:17
  • 回答日時:2007/6/5 11:38:35

valerie81277さん

職種にもよると思います。
クリエイティブ系なら多少くずれたフォントでも「おしゃれ」で通用すると思いますが、
お堅いお仕事なら、オーソドックスな明朝が一番いいと思います。