ここから本文です

名刺にぴったりの字体(フォント)って何ですか?

youtube953さん

2007/6/510:08:58

名刺にぴったりの字体(フォント)って何ですか?

社長の名刺を作るのを頼まれたのですが、字体(フォント)の種類がたくさんあって
どれを使っていいか迷っています。

ゴシックよりは明朝のような字体のほうが良いのですが
正楷書体とか、HG正楷書体とか、たくさんあります。


見やすく、名刺に最適な字体を教えて下さい!!

閲覧数:
21,572
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/513:08:26

モリサワの「太ミンA101」がおすすめです。
もっともスタンダードで、バランスの取れたきれいな明朝体です。
http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/fontfamily002.html?...

質問した人からのコメント

2007/6/5 14:47:14

とてもスタンダードであたりさわりなく、かつ見やすくて気に入りました。
名刺以外でも使えますね!
他の回答者様のご意見も参考になりました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2007/6/512:30:17

HG正楷書体は、伝統的な活字のデザインを残した書体で、挨拶状などによく使われます。
ただし、常用漢字の字体に必ずしも一致させていません。
たとえば「英」の最後がハライではなくトメになるのはいいとして、クサカンムリが4画で、それも「++」ではなく「┤├」に近い形です。
また「片」という字の下が「┐」ではなく「┬」になっています。
昔はデザインの差に過ぎなかったのですが、昨今は別字のように扱うため、名刺でそれぞれ「┤├」や「┬」になっていると、
戸籍では普通の字体で、当人はそのつもりではないのに、受け取った側が明朝体まで名刺の字体に合わせて作字することがあります。
そのへんが関わってこないなら、お薦めの書体です。
もし字体の差が問題になりそうな場合は、普通の楷書体にされたほうがいいかも知れません。
なお、HG楷書体は、クサカンムリを三画に変更した以外はほとんど正楷書体のままですので、上記の「片」以外にも「糸」の「幺」の下が「小」で縦画が「丨」でなく「亅」になっています。
本当はデザインの差に過ぎないのですがね。

あと一つ、明朝体で作成する場合、Vistaでは正字になったものがXPでは略字のままです。
Vistaでは
「逢迂迦逗遡遜腿辿槌鎚辻遁這樋逼蓬迄」のシンニョウは点が二つ。
「葛城」「祇園」「榊原」の「葛」「祇」「榊」などのワープロ略字が正字になります。
人名用漢字「燿」のツクリが「曜」「耀」の右と同じになります。
人名用漢字「渚」「琢」「祐」「禎」などの旧字体:『渚』『琢』『祐』『禎』が別に使えます。

XP-SP2なら、下記から「Windows XP …… JIS2004 対応 MS ゴシック &MS 明朝フォントパッケージ」をダウンロードすれば、
Vistaと同じ字体にすることができます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...
「七」三つの「喜」の異体字や「土`」など、使える字が大幅に増えますが、
XP用のMSゴシック/明朝との置き換えになり、併存はできません。
そのため上記のシンニョウや「葛」「祇」「榊」などについて、Vista同様、ある意味での“文字化け”が起こります。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/change_167_character.pdf
* 一度入れても、アンインストールしてもとに戻すことは可能です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

valerie81277さん

2007/6/510:17:49

職種にもよると思います。
クリエイティブ系なら多少くずれたフォントでも「おしゃれ」で通用すると思いますが、
お堅いお仕事なら、オーソドックスな明朝が一番いいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する