ここから本文です

解決済みのQ&A

デートアライブのアニメ2期について

epcaliber400heriさん

デートアライブのアニメ2期について

デートアライブのアニメ2期が2014年4月に決定しましたが楽しみですよね!
そこで疑問に思ったのですが2期が決定したとき1期の1年後に2期を放送するアニメとラノベの話が充分に出てても2年、3年空くアニメがありますがどういうところが違うのですか?

  • 質問日時:
    2013/12/16 22:53:15
  • 解決日時:
    2013/12/23 21:13:33
  • 閲覧数:
    278
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

nocat_nolife2さん

企画が通るか否かの違い


別に
「DVDが何枚売れたら」
「原作のストックがどれだけ貯まったら」
続編を作らなければいけないなんてルールや法則はありません

シーズンごとに次はどんなアニメを作るか数十作品が立案され
様々な議論を経て1作品に絞られます

プロデューサーがすぐに続編を作りたいと考えて
続編を企画し資金が調達できれば
すぐに続編が出来るし
続編を作るより別の新作を作りたいと考えれば
当然新作が作られます

みなみけのように1期と2期を別のスタジオで作って間を置かずに連続で放送する事もあれば
宇宙兄弟やエウレカセブンのように放送中に期間延長される例もありますが
それも結局企画と資金の問題

DVDの売上や原作のストックなんてのは
企画を選ぶ際の判断材料に過ぎません


kmk1ostさん
1期と2期は元から分かれているんだから
2年連続でアニメ化されても分割2期なんて言いませんよ
期とクールの違いがわからない人じゃないでしょうに

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2013/12/17 12:21:45
  • 回答日時:2013/12/16 23:24:07

質問した人からのお礼

  • 感謝詳しくありがとうございます!
  • コメント日時:2013/12/23 21:13:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kmk1ostさん

一年後とかに、二期が放送される作品は
分割二期の作品ですね。

つまり最初から一期と二期が制作される事が決まっていたのです。
分割される理由は、連続して制作すると作画のクオリティーが
下がるなどの弊害を避ける為です。


通常は最短でも、BD(DVD)の最終巻が発売される頃に
二期の制作が発表されます。
これはBD(DVD)の売り上げを見定めてから
続編を作るかどうか検討するからでしょう。

もっとも、売り上げが良くても二期が制作されていない
作品はありますから、単純に売り上げでは決まりませんが。

higawariteishoku24さん

最終回に『二期決定!!』と書かれているのは、最初から二期の企画がある(分割クール)です。

『デート・ア・ライブ』は二期は最初から決まってたんちゃうかな??

だいたいのアニメは、1クールやって、そのあと順次発売するDVD BDの売り上げをみて、二期するかどうか決めるので、2、3年かかっちゃう。一度企画が止まると動かすの大変だし。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2013/12/16 23:31:18
  • 回答日時:2013/12/16 23:30:04