ここから本文です

解決済みのQ&A

規定、規程、規則はどう違いますか? どう使い分ければよろしいですか?

kaneyanyokohamaさん

規定、規程、規則はどう違いますか? どう使い分ければよろしいですか?

  • 質問日時:
    2007/6/6 10:04:52
  • 解決日時:
    2007/6/21 03:22:30
  • 閲覧数:
    164,148
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

gije_zalaluさん

ご参考までに。

1)「規則」とは、法令、定款等で定められた事項に基づき、業務の運営および
その取り扱いについて定めたものをいいます。例えば、取締役会規則、就業
規則などがこれに該当します。

2)「規程」とは、一定の目的(例えば、事務の内容、その手続など)のために設け
られた複数の規定を体系的にまとめた総体を意味します。経理規程をはじめ
とする大部分のものは、これに該当し、「規則」と同じレベルに位します。

3)「規定」とは、事務処理の内容や手順などを定めた「規程」や「規則」などの中
の個々の条項(条文)のことです。「規程」と「規定」は類似語であり、混同して
使用されている事例も存在しますが、両者は、本来別の概念です。

http://www.e-tohmatsu.com/ek/word/c-word/41-50/42.shtml

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する