ここから本文です

一時保育とは保育園に預けるということですか?託児所とはまたちがいますか?金額...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kumidokikumiさん

2007/6/616:46:02

一時保育とは保育園に預けるということですか?託児所とはまたちがいますか?金額面にかんしても教えてください。1ヶ月15日ぐらいでいいのですが。。。

閲覧数:
18,845
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/618:53:56

去年、認可保育園の一時保育を利用していました。
市町村によるかと思いますが、私のところでは…

・時間は8時~17時で2時間以上
・月内に預けられのは2週間まで
・1時間300円、昼食は200円(おやつはサービス) 入園料はなし
・先生1人につき子供3人まで(先生は2人でしたので最大6人まででした)
・一時保育用の部屋で過ごす(たまに同学年にまぜてもらう事も…)
・入学前なら乳児でも、他園に通園していても良い
・親が働いていなくても利用出来る
・年度初めに書類に記入する必要あり

幼稚園入園前の半年、週2回ペースで利用しました。
【良い点】
・毎日連絡ノートに何時に何をしたか、トイレの回数、献立と食べた量、様子を書いて教えてくれる
・事前予約可。当日でも空きがあれば預かってもらえる(体調不良や不幸があった時は便利)
・先生1人に対して子供の人数が少ない
【いまいちな点】
・料金が割高(9時間で昼食付いて2900円、14日で40600円)
・園の行事には参加出来ない(運動会・遠足等)
・乳児が多い日は大きい子は放置されがち
・3月後半~4月前半の進級準備の為、休み

先生方は大変親切にしてくださいました。利用の仕方によってはとても便利ですよ。
全ての保育園で一時保育を行なっている訳ではないようです。
市町村役場に問い合わせて、試しに一度利用してみてはいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maru4626119さん

2007/6/616:59:11

一時保育とは保育園や託児所などで月契約ではなく一時的に預かるということです。
保育園は空きがあれば一時保育をやってるところもありますが、そうじゃないところも多いです。
金額に関しては、何歳なのか、時間はどのくらいか(半日なのか一日なのか)でかわります。

1ヵ月15日預けるなら、保育園に入れたほうが安いかもしれませんよ。
一時保育は割高です。