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CRキャブとFCRキャブの違いとメリット・デメリットは?

abba2007111さん

2007/6/723:14:11

CRキャブとFCRキャブの違いとメリット・デメリットは?

CRキャブとFCRキャブの違いってなんですか?
またノーマルキャブと比べたときにメリット・デメリットはなんですか?
ちなみに私はSRに乗っています。

またこのほかにお勧めのキャブがあれば教えてください!

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muchinosukeさん

2007/6/807:52:28

CRとFCRの違いは他の方が書かれているとおりでFCR=バルブがフラット(F)なCRキャブです。

円筒のバルブだと空気の流れが一様になりにくく燃料が大きいまま吸い込まれやすくなります、それをフラットバルブ+燃料の通り道を斜めにして改良し、なおかつフラットバルブの弱点の張り付き(アクセルを戻してもバルブが閉じない現象)をローラーで防ぎました。

セッティングの出しやすさ、整備のしやすさ、アクセルと気圧の変化への追従性どれを取ってもFCRが優秀です。加速ポンプとは急にアクセルを開けるとピュッと燃料を吹いてくれる機構で、これが結構効きます。冬場のチョークの代わりにも使います。

今のところCR、TM、TMR、TMR+MJN、ノーマル+バクダンキットその他の外国製キャブと比較しても総合的にトップクラスの高性能だと思います。ただしファンネル仕様だとカチャカチャ音がでかいのが気になります。

面白いことにうまくセッティングが出ると燃費が上がることもあるキャブで、そのダイレクト感は好きな方にはたまりません。
ノーマルは扱いやすさでピカイチですがダイレクト感では今一歩いや今三歩というところです。
なんだか京浜のセールスマンみたいになってしまいましたが実際にCR~TMRまで使用した私の感想です。

質問した人からのコメント

2007/6/11 21:07:08

ありがとうございました!
参考になりました!!!
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2007/6/800:34:28

性能的には断然FCRです。

CRとFCRの違いはいろいろあります。
CRは円筒型のスロットルバルブで、
FCRは平らなスロットルバルブ(フラットのF)です。
これは、スロットルバルブからエンジンまでに間隔に
影響しますが、一般的に短いほうがレスポンスがよくなります。
(ただしフラットバルブは張り付きやすいので、
FCRではローラーを入れています。)

また一番大きな違いになると思いますが、
加速ポンプの有無があります。
これはFCRが出たときの記事などを読んだのですが、
パワー、燃費の両面で効果があります。

また一般的には、リプレイスキャブは気温や気圧の
影響を受けやすいといわれますが、
加速ポンプがあるほうが、この影響を受けにくいです。
(ドンピシャのセッティングはわかりにくいというデメリットも
いわれますが、多少ずれていてもきちんと走ってしまいます。
CRよりもFCRの方がノーセッティングで走れる可能性は
高いです。)

ただ、SRの場合は、大きく角ばったFCRが似合わないという場合も
あります。(個人の感性の問題ですが。)
この場合は、ほかの選択肢として、ミクニのTMRだと
少し丸みを帯びているので、SRでも違和感はないかもしれないです。
(TMRもFCR同様に加速ポンプつきのフラットバルブキャブです。)

ノーマルキャブと比べた場合、パワーは格段と違いますが、
燃費は走り方で変わります。回しまくるのでなければ、
FCRでもそんなに燃費は悪化しません。
ただ、メンテナンスやコストとかを考えるとノーマルキャブのほうが、
手間やお金はかかりません。

ぜひ機会があれば、一度FCRのついたバイクに乗ってみる機会があると
よいのですが。趣味の世界ですが、レスポンスやパワーの面で、
めちゃくちゃ楽しいバイクになると思います。

tottogp1さん

2007/6/800:07:03

>>CRキャブとFCRキャブの違いとメリット・デメリットは
CRは古い、FCRは新しい、メリットはガスがいっぱい供給できる、
デメリットはセッティングが難しい。

>>CRキャブとFCRキャブの違いってなんですか
CRはスロットルバルブが丸い、FCR四角い。

>>ノーマルキャブと比べたときにメリット・デメリットはなんですか?
メリットは改造したエンジンには良い、
デメリットはセッティングが難しい。

>>またこのほかにお勧めのキャブがあれば教えてください!
今ついている、ノーマルキャブが最適です。

使用目的がはっきりしていないのにキャブをかえる必要があるのですか?
見た目でかえるのならば月並みですがやめたほうが良いと思いますよ。

CR、FCRは外気の変化にも影響されますのでその都度、調整が必要です。
それなりの知識がないと扱えきれません。

又、それにはジェット類も用意しなくてはなりません、それだけでも結構な金額になりますよ。

hgpsumitaniさん

2007/6/723:26:26

一部、聞いたハナシですが。。。

CRはもう世代が古いでしょ?
でも旧車にはやっぱり。。。

FCRはパワーは出るけどスロットルが張り付くので強制的に開け閉めしなきゃならない。
それにデザインがSRには合わないかと?

てなわけで個人的にCRをと言いたいところですが、ミクニのがカッコいいと思ったりします。

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