ここから本文です

Orvilleのレスポールについて

dishkidoさん

2013/12/2213:07:22

Orvilleのレスポールについて

今、友達から借りている物なのですが、どれぐらいするのか気になります。
by Gibsonではありません。 裏の型番は506326と書いてあります。
①当時どのぐらいの値段で販売されていたのか?
②今だとどれぐらいの値段か?
③何年製か?
などわかる方お願いします。
わかるところだけでもいいです^^
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,064
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d925xecv2さん

2013/12/2215:57:29

1980年代後半から1990年代には創業者の名に因んだオービル (Orville) というギブソン社公認のブランドがありました。
日本における他社の安価なコピーモデルを牽制する目的で、レスポールやSGなどを日本の楽器製造業者数社(フジゲンや寺田楽器)
で製造し、ギブソン社の製品より手頃な価格で販売していました。
その後、オービルブランドの生産は終了し、エピフォンブランドに引き継がれました。

お尋ねの③につてのみお答えします。
シリアル番号:506326

Orvilleのシリアルナンバーは基本的に6桁表示。

シリアル左から1つ目:生産年西暦の下1桁
シリアル2つ目、3つ目:生産月を2桁表示
シリアル4~6つ目:その月の生産通し番号
→つまり506326なら、1995年6月に製造された326本目、ということになります。

質問した人からのコメント

2013/12/29 21:15:24

成功 皆様、すばらしい解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_175さん

編集あり2013/12/2219:44:53

by では無い廉価版'92カタログ定価

LPC-75 75000 Les Paul Custom Orville Original EB,AW,WR
LPS-75 75000 Les Paul Standard Orville Original CS,VS,LD,EB,WR
LPJ-70 70000 Les Paul Junior Orville Original P-90 Dog Ear TS,HC
LPJD-70 70000 Les Paul Junior Double Cut-a-way Orville Original P-90 Dog Ear TS,HC,LM

現在価格

http://www.digimart.net/cat1/shop4904/DS02093152/

http://www.j-guitar.com/instruments/search?data%5Bcid%5D=2&data%5Bb...

http://aucfan.com/search1/q-~6f7276696c6c6520a5eca5b9a5dda1bca5eb/s...

2013/12/2213:14:07

8~10数万円の間で数種類ラインナップされていましたよ。

状態によりけりですが、状態が悪くても3万〜、Gibsonピックアップを積んでいるオービルバイギブソンならプレミア付いてますんで、新品同様であれば10万超えもざらです。

ごめんなさいわかりません。



中々良いギターですから、メンテナンスや調整をして大事に使ってあげてください。