ここから本文です

アイアンの打ち方がイマイチわかりません。 & 練習場でのアイアンの良い練習方...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamo_xiongmaoさん

2007/6/818:36:56

アイアンの打ち方がイマイチわかりません。

練習場でのアイアンの良い練習方法を教えてください!

質問の意図は
コース上でキレイにターフを取れるようなダウンブローの練習ということです。
平均スコア90後半です。

補足追加質問です。

グリップについてですが、、、
ドライバーでは「小鳥を持つような」というのは理解(ティーアップにより払い打ちが可能なので)できるのですが、
アイアンに関しても同じでよいのでしょうか?
地面に打ち込むイメージが強く、どうしてもグリップが強くなるような気がするのですが・・・

個人差があるでしょうが、、理想論としてどのくらいがいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tufftaafさん

編集あり2007/6/911:08:10

元ゴルフショップオーナーです。
私が昔していた、練習です。右利きでの設定です。アイアンは、ダウンブローで、インパクトを迎える必要があります。つまり、マットの打球方向の先10cm位を最下点と考えて、そこに触れるように練習します。
①マットの一番右端(打球方向の手前側)に置いて打つ。これは他の回答者さんも書いておられました。欠点は、ダフると、強烈に手に来ます。下手をすると、シャフトが折れます。この危険をかえりみずにするのは、余程の勇気が必要です。それを避けるように打つとすくい打ち気味になることもあります。
②マットの一番左端(打球方向側)に置いて打つ。これは、マットにすれないように打つということです。確認方法として、クラブのソールにマット芝がつかない、マットの先(のゴムなど)がすれている、です。これも、マットの先が硬い床面であると、危険を伴いますので、注意が必要です。
③ティーアップして打つ。少し短めに持ってスイングしますが、前傾姿勢が変わったり、すくいうちに注意が必要です。どこが最下点か、確認しにくいので、比較的上級者向けです。マットの衝撃がないので、手首を痛めたくない方にはいいと思います。
④ボールの打球方向の手前10cm位の所にコイン形状のものを置いて、それを飛ばさないように、触れないように打つ。「コイン形状のもの」は、最初は、ゴルフ場のプラスティックのグリーンマーカーの、土に入る棒形状の所を折って使うと、コインの形になり、費用もかからず危険も少なくていいです。また、本物のお金を使用すると、飛ぶと拾えなくて損するので、かなりプレッシャーになって、本番さながらに緊張感が出ます。私は500円を使用したこともあります。
⑤集中して、打った感覚と、音で確認する。感覚などは、打つ数をこなさないとわかりにくいですが、集中して行うことによって磨かれます。プロや5下のシングルさんなんかは、これで十分判断できると思います。
個人的には、②と④を良くしていました。
あと、コースや地面から打つ時の確認方法ですが、なるべく低くティーアップしてボールを打ち、ティーが飛ばないことと、前ターフが削れていることが、何割くらいできているかで、上達度がわかると思います。
以上、前ターフを取る必要性とその確認方法と緊張感を持って練習して下さい。
練習場でも、回りに迷惑をかけないように、色々と工夫して、上達して下さい。

質問した人からのコメント

2007/6/15 18:37:59

降参 詳しい説明ありがとうございます。
気合を入れて練習いたします。
・・・クラブ折らないように

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加