ここから本文です

アイアンの打ち方がイマイチわかりません。 & 練習場でのアイアンの良い練習方...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamo_xiongmaoさん

2007/6/818:36:56

アイアンの打ち方がイマイチわかりません。

練習場でのアイアンの良い練習方法を教えてください!

質問の意図は
コース上でキレイにターフを取れるようなダウンブローの練習ということです。
平均スコア90後半です。

補足追加質問です。

グリップについてですが、、、
ドライバーでは「小鳥を持つような」というのは理解(ティーアップにより払い打ちが可能なので)できるのですが、
アイアンに関しても同じでよいのでしょうか?
地面に打ち込むイメージが強く、どうしてもグリップが強くなるような気がするのですが・・・

個人差があるでしょうが、、理想論としてどのくらいがいいのでしょうか?

閲覧数:
73,782
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tufftaafさん

編集あり2007/6/911:08:10

元ゴルフショップオーナーです。
私が昔していた、練習です。右利きでの設定です。アイアンは、ダウンブローで、インパクトを迎える必要があります。つまり、マットの打球方向の先10cm位を最下点と考えて、そこに触れるように練習します。
①マットの一番右端(打球方向の手前側)に置いて打つ。これは他の回答者さんも書いておられました。欠点は、ダフると、強烈に手に来ます。下手をすると、シャフトが折れます。この危険をかえりみずにするのは、余程の勇気が必要です。それを避けるように打つとすくい打ち気味になることもあります。
②マットの一番左端(打球方向側)に置いて打つ。これは、マットにすれないように打つということです。確認方法として、クラブのソールにマット芝がつかない、マットの先(のゴムなど)がすれている、です。これも、マットの先が硬い床面であると、危険を伴いますので、注意が必要です。
③ティーアップして打つ。少し短めに持ってスイングしますが、前傾姿勢が変わったり、すくいうちに注意が必要です。どこが最下点か、確認しにくいので、比較的上級者向けです。マットの衝撃がないので、手首を痛めたくない方にはいいと思います。
④ボールの打球方向の手前10cm位の所にコイン形状のものを置いて、それを飛ばさないように、触れないように打つ。「コイン形状のもの」は、最初は、ゴルフ場のプラスティックのグリーンマーカーの、土に入る棒形状の所を折って使うと、コインの形になり、費用もかからず危険も少なくていいです。また、本物のお金を使用すると、飛ぶと拾えなくて損するので、かなりプレッシャーになって、本番さながらに緊張感が出ます。私は500円を使用したこともあります。
⑤集中して、打った感覚と、音で確認する。感覚などは、打つ数をこなさないとわかりにくいですが、集中して行うことによって磨かれます。プロや5下のシングルさんなんかは、これで十分判断できると思います。
個人的には、②と④を良くしていました。
あと、コースや地面から打つ時の確認方法ですが、なるべく低くティーアップしてボールを打ち、ティーが飛ばないことと、前ターフが削れていることが、何割くらいできているかで、上達度がわかると思います。
以上、前ターフを取る必要性とその確認方法と緊張感を持って練習して下さい。
練習場でも、回りに迷惑をかけないように、色々と工夫して、上達して下さい。

質問した人からのコメント

2007/6/15 18:37:59

降参 詳しい説明ありがとうございます。
気合を入れて練習いたします。
・・・クラブ折らないように

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koparin2000さん

2007/6/1117:03:15

ティーアップしてゴムティーに触らないで、ボールだけクリーンに打つ。
ポイントは、フルスイングではなくハーフスイングで!
6番アイアンがいいですね。
最初は、ティーを打ってなかなか芯を食いませんが、
手打ちではなくしっかりとボディーターンで打ちましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kitatakubaiさん

2007/6/821:31:28

紙クズ(2センチ位) をボールの先(目標方向)に置き、ボール と 紙クズを一緒に
打つ練習 を してみて下さい、
このスイングイメージの方が ターフを取る練習になると思います、

ただし、上体で打ちに行かないように、注意をして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mr_dabotoriさん

2007/6/821:29:16

悩みますよね、私もヘボですがドライバーのように振り回す(ドライバーでも振り回したらダメですが。)のではなく、ショートスイング、クオータースイングが良いと思います。クオーターくらいでも、飛距離は大して変わりませんよ。軌道をイメージして30%~70%くらいの力(でも70%だと100%になっていると思いますが。)で振ると良いと思います。
高めにティアップして打つと良いですよ、悪い点が分かります。すくったり、打ち込んだりしているのがよく分かります。後は音ですね、カッという音がでた後にシューとマットの音がすれば最高ですね。廻りのうまい方を見るのも参考になります。(飛球ではなく、音とか)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/820:47:22

僕が行っていた練習です。
練習場には、ゴルフマットが敷いてありますね。
このマットの一番端、飛行線方向のはじに、ボールを置いて、これを打ちます。

手前でダフると、マットが跳ね上がって、ビニールを叩いたような音がします。
ボールだけ拾えると、ボールの音だけがします。

たまに、あまり環境の良くない、ショートコースに行きました。
芝が厚いと、自分のショットが良いか悪いかわからないので、わざと土の上からディーショットします。
といっても、ティーは使いません。その状況で、ボールだけ打ち抜けて、フェイス面のボールとの打点に、土がついていなければ、相当いい状態で、打てていると思います。

どちらも、軽い手打ちでは、ムリです。
また、綺麗なターフは力では切り取れません。
がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する