ここから本文です

解決済みのQ&A

「西」という字の中2本が縦まっすぐな字体はどうすれば表示できますか

ipplus88xさん

「西」という字の中2本が縦まっすぐな字体はどうすれば表示できますか

  • 質問日時:
    2007/6/8 19:44:50
  • 解決日時:
    2007/6/23 03:26:48
  • 閲覧数:
    17,440
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

cqptm084さん

「西」の俗字はコンピュータでフォントとして
登録されていないので表示させられないようです。
表示させたい場合は自分でその文字の形を作るか、
あるいはそれが登録されたフォントを捜すか買うかして、
パソコンに入れないと出ないと思います。

http://www.soyokaze-law.jp/q&a146.htm
こういう感じで「画像」として西の俗字を使うことはできます。
マウスで、つまんでデスクトップに移動させればわかります。

フォントはいろいろな文字の書体をまとめたデータです。
上の赤字の「Yahoo!」の文字の形は私がここに書いたのとは違うでしょう。
作る場合はWindowsの外字エディタという機能で作りますが、
他のパソコンではそのフォントを入れなければ、文字化けして見えません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/8 20:19:11
  • 回答日時:2007/6/8 20:15:22

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fontomanieさん

最初の回答が要を得た好回答です。

若干補足します。
人名用の外字を多く収めたフォントにはありますが、有料です。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/14win.html
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/codebook/codebookjg-w.pdf
p.38、2列目左端 (#F7B8) に収めています。
Unicode:8980に「覀」がありますが、「要」などのパーツとしてのもので、「西」の異体字には使えませんね。
Windows「外字エディタ」で作字して登録すればそのPCで使えますが、外字環境が異なるPCでは「・」になってしまいます。
http://nagasakischooljimu.web.infoseek.co.jp/000mainmenu/093win_gai...

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/8 21:52:29
  • 回答日時:2007/6/8 21:12:58