ここから本文です

解決済みのQ&A

MH4弓 剛射 弓の剛射が強いと聞きますが剛射とはなんですか? また剛射の強くてオ...

miraarumaさん

MH4弓 剛射
弓の剛射が強いと聞きますが剛射とはなんですか?
また剛射の強くてオススメ装備教えて下さい。
武器は発掘でもいいです。

  • 質問日時:
    2013/12/23 19:46:33
  • 解決日時:
    2013/12/28 10:47:20
  • 閲覧数:
    10,309
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dream_color_sheepさん

剛射が分からんって弓自体の性質を把握してないのでは?

MH4の一部の弓は、曲射が使えない代わりに、通常の射撃の後にボタン入力を追加することで「剛射」と呼ばれる追加射撃を行うものがある。
単純に手数が増えるので強力であるが、その分スタミナ消費が多く、スキルで補うか、いっそ狂走薬を飲むことが前提。
また、硬直時間も増える。
拡散弓の間合いは他のガンナーよりかなり近く、硬直を考えると「危険度が高い反面火力も高い」といった感じ。

「誰でも簡単お手軽」ってものではないぞ。

強力といわれる拡散剛射は発掘武器のものがメイン。生産武器のゴア弓も拡散剛射であるが、素の性能が他の弓に比べてわずかに低めなので、そこまで強力ではない。

装備は最低でも「集中」と「拡散矢強化」が必須。
このスキルを付けないなら拡散剛射を使う意味がないとさえ言えます。

「曲射って何?」とか「拡散って何?」って場合はそもそも弓の知識が無さすぎるので、拡散剛射とか以前の問題。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/12/23 20:49:48
  • 回答日時:2013/12/23 20:47:17

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2013/12/28 10:47:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pqqrd599さん

剛射の説明は下の下の方に譲るとして・・・

武器だけ紹介します。

・連射の剛射(シンプルな弓・弱点が狙いやすいなら)
勇気と希望の凄弓

・貫通の剛射(体が大きい相手に・遠距離から)
天開きヒュぺリオン

・拡散の剛射(近づける相手に・近距離から)
THEキャプター

使う場合は、集中・スタ急・それぞれの矢強化を付ける。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/12/26 09:02:53
  • 回答日時:2013/12/26 09:01:50

akarinmomotaさん

剛射の説明は下の方に譲るとして・・・

属性剛射拡散弓はクリ距離が短いので、相手に近づかなければ、威力が半減します。
但し無理に弱点を狙う必要もないので、基本相手の死角から矢を撃てばよいのです。

良いのですが、強敵になればなるほど不意の振り向き一撃必殺攻撃があるので、初心者には厳しいと思います。
相手の動きを読んで先に先に行動しないと、あっという間に乙ります。

私は基本ヘビィで、たまに弓を使いますが、強モンス相手に未だに拡散弓は使えません。