ここから本文です

解決済みのQ&A

英語の同意文の me too と So am I の違いって何なのでしょうか?

il00000000veさん

英語の同意文の

me too


So am I

の違いって何なのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/6/10 22:17:05
  • 解決日時:
    2007/6/13 20:53:38
  • 閲覧数:
    1,946
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hide20070510さん

たとえばあなたと同じテーブルに座った人が,ウェイターにコーヒーを頼んだとします。"Cofee, please!"
そのときにあなたもコーヒーが欲しくなっら,こう言います。"Me, too!"

旅先で知り合った人が"I am a high-school teacher."
偶然,あなたも高校教師であれば,"So am I!" または,"Me, too."が使えます。

整理すると,"So am I" というからには,相手の"人+ be動詞 +補語"という発言を受けていないと,場違いな発言になります。

"Me, too" はもっと広い範囲で使えます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/10 22:27:01
  • 回答日時:2007/6/10 22:25:53

質問した人からのお礼

  • タメになりました
    ありがとうございます
  • コメント日時:2007/6/13 20:53:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

morningpersonno1さん

私もです。
(1)So ( ) I.
( )内には、相手が使った動詞部を受ける語が入ります。
・I am(Be動詞) a student.→So am(Be動詞) I.
・I study(一般動詞現在形) French.→ So do(一般動詞現在形の代用) I.
・I went(一般動詞過去形) to Paris.→ So did(一般動詞過去形の代用) I.
・I can(助動詞) speak French. So can(助動詞) I.
・・・・・・・・・・・・
(2)Me too.
相手がどんな動詞部を使っていてもこの形で受けられます。
So( )I.=Me too.
したがって、
・So am I.=Me too.は、いつでも成り立ちますが、
・Me too.=So am I.は、相手がBe動詞を使っているときにだけ成り立つ。
ということになります。