ここから本文です

おいしい水羊羹の作り方を教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mitsuyo1jpさん

2007/6/1101:19:06

おいしい水羊羹の作り方を教えてください

閲覧数:
10,072
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/1106:54:59

水羊羹は比較的簡単に作れる美味しいお菓子ですよね。私も何度か作ったことがあります(但し餡は市販)。

水 600g
粉末寒天 7.5g
グラニュ-糖 80g
小豆こしあん 600g
塩 少々

1 水の中に粉末寒天を入れて30分置く
2 火にかけホイッパ-で時々かき混ぜながら沸騰させる。
3 よく寒天が溶けたら、砂糖を加えて、砂糖が溶けたらこしあんを入れる。
4 木のへらに持ち替えて再度沸騰するまで静かにかき混ぜる。
5 塩を加えてすぐに火を止めて、水にボ-ルごと浮かべて冷ます。
6 少しトロミがつくまで冷ましたら、好きな型に流して完全に冷めるまでそのまま置いておく。
7 完全に冷めたら冷蔵庫で、さらに冷やして出来上がり。
8 型から抜くときは、お湯の中にすばやく、型ごと浸けてから取り出すととりだしやすい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

mitti_tyaさん

2007/6/1104:02:57

おはようございます。
これからの季節冷やしていただくと美味しいですよね!
このようなサイトがあります。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/wahuu/mizuyoukan.htm
参考になるでしょうか?