ここから本文です

解決済みのQ&A

子供の注意の仕方・・・・

gonrintibiさん

子供の注意の仕方・・・・

私は子供がいけないことをしたら
何がいけなかった!という事をその場で言い聞かせるようにしています

5歳の息子は話せば納得します。

例えばスーパーで走り回れば

【他のお客さんにぶつかったり、品物にぶつかったら危ないし、迷惑だからだめ・・】などですが・・・

よく子供に注意するときに
『おじさんに怒られるよ!!』とか『おばさん見てるよ!!』など
何が悪いかではなく、第三者に怒られるからやめなさい・・・・
というニュアンスでしかっている親御さんを見かけますが

それでは子供は何がいけなかったのかわからないままのような気がして・・・

親御さんの心理は子供に自分が嫌われたくないという気持ちからでしょうか?

もしくはただめんどくさいから?それとも自分自身、何が悪いか分からないから?

なんとなく気になったので質問してみました(^^;)

  • 質問日時:
    2007/6/11 10:03:47
  • 解決日時:
    2007/6/25 03:28:06
  • 閲覧数:
    1,087
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

baron20011226さん

貴方の考え方は正しいと思います。

子供の躾は親の責任、親が誤って子供にきちんと言い聞かせる。

それがきちんとできない親が多いのは確かですね。

というか、そうした自覚のない親が多すぎます。

なかには自分の事ですら全て子供に責任を転嫁している親もいます。

所詮は善悪も分からない子供がやった事だから・・と見て見ぬ振りをする親もいます。

その親自身の受けてきた躾そのまま、そうした家庭環境のもとで育ってしまったのでしょう。

子供に自分が嫌われたくないという気持ちからというより、子供の正しい躾け方を教わっていないのです。

だから、子供がやった事で自分の責任ではない・・・そんな意識がすぐ直感的に働くのでしょうね。

そのような状況下での咄嗟の判断、行動ってものは、頭の中で考えてからのものではありませんからね。

もちろん、子供の躾、教育に熱心な方で、そのような過去の環境にとらわれず、自分自身の考え方で子供と接しておられる方も多いと思います。

全ての親がそうであるとは限りません。

子供は親の背中を見て育つものです。

もう小学生であれば、ある程度は親を見て善悪を判断できるでしょう。

自分の事でお父さん、お母さんが知らない人に謝っている、叱られている・・・僕が悪いことをしてしまったんだ・・・今度からは注意しよう。

そう理解してくれるような心の優しい子供に育ってくれるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

qnjnb660さん

○○さんが怒ってますよの問題点
 ○○さんに見つからなかった怒られない、叱られない
 見つからなかったら何をしても問題なしと教えている事になります
此れは最近報道される、談合、会社ぐるみでの不法行為などの原因になっている、他の人に知られなかった不法行為が許されると勘違いし、社外に知られなかったら世間では不法、社内では合法で良くやった褒められる、この様な発想の原因になっている、見ていようと、たった1人で有ろうと、良くない事は、良くない事、不法は不法と絶対的な価値基準を持たせるべきです。
都合の良い叱り言葉として○○さんに叱られるを使っているのでしょうが、子供は○○さんが居ない所では許されると教えている事になります

jasminerihiさん

うちの旦那も、ママに怒られるよ~と言います。
でも旦那は娘達に嫌われています…ざまみろっ。

私は子供が悪いことをしたときは、年長の子にも下の子にも、迷惑だからやめなさいなどと諭します。
下の子は、小さいのでまだ分からないとは思うのですが…。
迷惑がかかった場合は、親として私が謝っておきます。
でも結局、親としての自分を責められるのが嫌でそうしているのかなぁと思ったりもします。
第三者のせいにする親は、私と同様、きっとよそ様の目をとても気にしているんでしょうね。
親の私は許してるけど、まわりは許してくれないからやめなさいってことなのかも。
そういう意味では、私より正直かも知れません。
(決してそういう注意の仕方を肯定するつもりはありませんけど…。)
でも実際、子供(特に小さい子)って自由奔放に振る舞って当たり前、だと思いません?
ま、小学校に入るくらいの歳で走り回ってたら親の躾がなってないと思われて当然かと思いますが、
結構社会の目って厳しいですよね。子供なんですからもうちょっと大目に見てくれてもいいのでは?
幼い子がスーパーで走り回ってもま、しょうがないか子供だから…って思ってくれると親としては
とても有難いんですけどね。無理かなぁ?無理だよねぇ。
分別の付く大人だって交通ルール守らなかったり他人に迷惑かけるようなこと堂々としてるの
よく見かけるんだけどなぁ…。

sera_shiiraさん

うちの主人の母がそういう言い方をしています。
しかもいつも「そんなことしたらママに怒られるよ」「お菓子あげたらママが怒るからダメだよ」って
怒る時や都合が悪くなるとはいつもママが・・ママが・・って!
本当に自分が嫌われなくて言っているんだと思います。
とにかく自分が嫌われなければ誰のせいでもいいんだと思います。

xxxbakerattaxxxさん

そういう思考回路なんだと思うよ。大人でも多いもん。
これをするとどうなるかと言うよりも「見つかったら怒られる」としか思わない人。
ま、日常生活で多少恥ずかしい事や悪い事をしても見つからなきゃいいと思う事のほうが多いんだろうね。
そうでなくても、多分自分がどうこうよりも、人にどう見られるか思われるかという事が第一の性格って人。
人前で隠れて鼻をほじって、鼻をほじる行為が格好悪いというよりも「誰かに見られたら恥ずかしい」という心理が先にくる人。

なので、子供がそういう時に咄嗟に出る言葉が「○○に怒られるよ!」なんだと思うよ(^^;)深層心理だな。

dottigaiinosaさん

何がいけないのかを・・短く 簡潔に その場で注意するように、小さい頃から 心がけていました・・
小さい頃は それでよかったのですが。大きくなると あまりにも 厳密に注意しすぎたかも。と 思うことが あります。それは、周りのお子さんが 結構注意されてないで大きくなった子が多く その度に

 「どうして うちだけは。。こんなことぐらいで。。注意されるんだ?周りは 迷惑なんかきにしていないよ・・・・」と 平気な顔で 言ってきます・・で、 いまさら遅いんですが 少しは 周りの大人に、厳しく注意されるべきだったかもということです・・・

注意される前に 注意してきたから、親の眼を、通してしか。良いことと 悪いことの 判断が、できなくなっているのかもしれないのかなあ・・・とも・・

私は善悪を、はっきし、示す方で、小さい子には わが子だろうが よそのお子さんだろうが 注意してきたほうで やんちゃなお子さんの お母さんは。私に お任せっていうかんじで・・今 そのこは 私のおかげで えらくしっかり育っています・・そのことからも、わが子も 周りの 大人に 怒られてくるようにすべきだったと、思います。

他人に自分の子が 怒られるのは気分がいいことではないので、私は それが、出来なかったのですが。。。子供には 必要なことかもしれません

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する