ここから本文です

取引先の方から見積もりをもらうときに 「お見積もりいただきたいのですが」とい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oomisoka555さん

2007/6/1121:15:54

取引先の方から見積もりをもらうときに
「お見積もりいただきたいのですが」というふうに「お」をつけたら
おかしいですか???
あまり使ったことがない言葉なので、よくわからないです。
教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

編集あり2007/6/1121:50:05

>「お見積もりいただきたいのですが」というふうに「お」をつけたら
おかしいですか???

おかしくありません。

●「見積もり」という名詞は、「見積もる」という動詞の連用形から転じた転成名詞です。
●謙譲語の一般形に、「お~いただく」という形があります。「~」には、動詞の連用形や
 動作性の名詞(漢語)が入ります。「~してもらう」を謙譲語を用いて言う言い方です。
 例「お読みいただく。←読んでもらう。」「お誘いいただく。←誘ってもらう。」
 「ご指摘いただく。←指摘してもらう。」

以上からおわかりのとおり、「お見積もりいただく。」は正しい謙譲語です。相手に「見積もって
もらう。」という場合の謙譲語にあたります。
なお、この場合の「いただく」は補助動詞として「~してもらう」という意味を添えているのであって、
「物をもらう」という場合の本動詞としての意味・用法とは異なります。

最後に、「敬語の指針」(文化審議会答申 平成19年2月2日 全文は下記URL)から
「お/ご~いただく」について説明しているところをコピーしておきます。

>【(謙譲語の)一般形の主な例】
・お(ご)……する(後掲【補足イ】参照。)
・お(ご)……申し上げる(後掲【補足イ】参照。)
・……ていただく(例:読む→読んでいただく,指導する→指導していただく)
・お(ご)……いただく(例:読む→お読みいただく,指導する→御指導いただく)
(注) 「お(ご)……いただく」を作る上では,前掲「1(1)①」の【補足ア:「お(ご)……になる」
を作る上での留意点】(25ページ)に準じる留意が必要である。

http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

●追記●
なお、「お見積もりをいただきたい。」という言い方もできます。この場合は、「お見積もり」は尊敬語
で「見積もり」は名詞(=見積書)、また「いただく」は本動詞です。ややこしいのですが、それが敬語
ですから仕方ありません。

質問した人からのコメント

2007/6/14 20:37:14

降参 ありがとうございました!日本語って難しいです。間違った敬語を使うと
ちょっとはずかしいので~。がんばります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する