ここから本文です

解決済みのQ&A

アメリカやカナダ、イギリスなどでは何月から新学期がはじまるのでしょうか?

sean_writerさん

アメリカやカナダ、イギリスなどでは何月から新学期がはじまるのでしょうか?

補足
すみません、小中学校や高校、大学などのことです。
  • 質問日時:
    2007/6/12 17:01:18
  • 解決日時:
    2007/6/17 18:14:20
  • 閲覧数:
    9,452
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

イギリスの小中高の一学年はスコットランドは8月後半から、それ以外は9月から(9月の第一月曜から)始まります。
小学校は3つの学期の好きなところから入学して勉強を始めるので(普通は満5歳の誕生日後の学期)
一斉に同じ日(学期)に入学してそこから新学年、という方式ではありません。
大学の学期制は学校ごとに定めていて、学期の分け方も始まりも一定ではありません。

カナダは9月から。
アメリカの小中高はかつてはLabor Day(9月の第一月曜日)の翌日から始まることが多かったですが
今では8月の後半からのことが多く、または一部の私立では9月末から10月頭にかけてということもあります。
大学は学期システムが3通りあって、西部、中部、東部というようにエリアで差があって一律ではありません。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

spanpacificstarさん

↑の方々が回答して居られる通り9月が新学期の始まりですが、正式にはLabor Day (カナダ、イギリスではLabour Day)の連休明けの火曜日から新学期が始まります。 従って、例えば今年は9月4日(火)に新学期が始まります。

izaque198407さん

9月です。
オーストラリアと日本以外は9月が新学期。

coming20thaさん

カナダは9月が新学期ですよvvアメリカも同じだと思いますが・・・