ここから本文です

末期の腎臓癌

omegamodokiさん

2007/6/1304:20:09

末期の腎臓癌

私の義父が腎臓の末期癌を患っています。
年は50代で、血尿がきっかけですぐに病院へ行き、癌の告知を受けたのが今から1年前ぐらいです。(末期で手術は不可能と言われました)
状態は、片方の腎臓が癌で死んでいて、もう片方の腎臓は半分ぐらいまで癌に侵されています。それと、両肺・骨・血液に転移しており、その他にも胃や小腸にまで転移している可能性があるそうです。
最初に診断を受けた病院では、余命3ヶ月だと宣告されました。
ですが、その後別の病院に切り替え、抗癌剤の点滴を打つ治療を進めた結果、今でも元気に自宅で過ごしています。(しかし、必ず週に2度は病院へ通い、点滴治療しています。それに、以前腎臓で血が固まり尿が出ず《尿毒症》になり救急車で運ばれた事があります。)
そこでお聞きしたいのですが、最初の病院で余命3ヶ月と診断されたのに、義父はまだまだ元気そうです。(煙草も毎日吸っています)この状態ならまだまだ長生きできますか?
最近ちょっとした問題があり、この事について少しでも情報を集める事ができたらと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
13,104
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnwb08_orzさん

2007/6/1404:14:19

友人が某大病院に勤めてました。
他の所で同じく余命3ヶ月、と言われていた方を「こっちに連れてこいっ!」と言った
お医者様がいて、そちらに転院、治療を行いました。
その人まだ元気に生きてるんだよー、と友人が自慢げに話していた時点で
最初の宣告から3年生きておられます。

私自身は素人ですので、楽観的な事もその逆も言えませんが、
やはりその方の性格やお医者様・治療法との相性もあるのだと思います。
このようなケースもあります、とだけ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nre18738さん

編集あり2007/6/1309:58:46

 医者の言う「余命」というのは、あくまで医者の言うおとりにした人達でータであって、それ以外で長生きしている人達は随分いますよ。助かった人達のデータを収集してみるのも良いと思います。大体「医師の言う通りにすればするほど治らないんですよ。」という医師がいるくらいですからね。医師にも色々いますよ。大体「治せない。」と思ってやってる医師の言う通りにして治るワケないですもんね。今の日本の癌医療は全くの迷走状態でしょ。ガン治療の権威と呼ばれていた人達が癌にかかって亡くなるケースが沢山有ります。これはもうやってる事が根本から間違っているとしか思えません。森下敬一という医学博士によると「ガンは皆が思っているほど恐ろしい病気ではない。適切に処置すれば治る見込みは十分にある。」と言ってますよ。どうも皆「癌は恐ろしい病気だ。」と間違った思い込みをしているようですね。怖いものと思うからやたらキツイ治療に走る。これでは「患者を助けるつもりで実際は苦しめている」と言えます。癌が治ったという人達を見てみると、どうも現代の癌医療から遠ざかった人たちなんですよネェ…アメリカで超有名な高級ホテル・チェーン店である「リッツ・カールトン」の社長も、医師が見放すほどの重度の癌だったのに、日本人が指導する食事に切り替えたら完治したとか。以来リッツではその日本人(久司道夫さん)が指導する食事を用意するまでになりました。この日本人はアメリカで最も有名な日本人と呼ばれているそうです。この人の活躍が現在の世界的な日本食ブームの発端になっているようなのです。この人、日本人で唯一スミソニアン博物館の殿堂入りも果たした凄い人です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/1304:33:23

病気の進行は人それぞれです。
体力もそれぞれ、気力もしかりです。
余命宣告はあくまで、医学的に見た平均ですからね。
平均なんて、個人にはアテにならない事が多いものです。

経験上、気力が大幅に左右します。
生きようとする人のサポートを
でしゃばらず、でも力強くしてあげて欲しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaney5522さん

2007/6/1304:25:08

我が家の母も、すい臓がんで余命3ヶ月と言われたのが・・・1年半前の事です。
かろうじて、まだ生きています。
医者の云う、余命は、あてにはならないものだと、思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する