ここから本文です

保育料はいくら払っていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mother_leaf22さん

2007/6/1312:29:53

保育料はいくら払っていますか?

保育園にお子さんを預けておられる方、保育料は月額いくらですか?

(都道府県・市町村によって 決まりがちがうのは前提で)

収入によってちがうのでしょうが、どのくらい払っておられる方が

平均なのかな。。。と疑問になりまして質問いたしました。

ご夫婦での収入もよかったら参考にさせてください。

大阪府在住・うちは夫婦共働きで月8000円です。(1歳児)
(朝8時~夕方5時まで預けています)

こんなにも見ていただいて申し訳ないと思う金額(月謝)なのですが

他の方たちはもっともっと、払っておられるんですよね・・・・。


これでも我が家では苦しい金額です。


ネガティブな質問ですみません。

補足我が家の保育料より下の人は、いないのでしょうか・・・・。

高額の方ばかりで驚いています。

(仕事の休憩の合間に質問しました、昼間にすみません)

閲覧数:
16,845
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muma7498さん

編集あり2007/6/1312:42:08

保育料は収入(前年度の支払い税額)とお子さんの年齢に応じて違います。
今年頑張った分が上乗せされ、来年値上げになる可能性もありますよ。

ウチは最高で56000円払ってた時もありました(^_^;) 当時は共働きでしたが
そんなに収入があった訳でなく、ただ子供が一人目、三歳未満でしたので保育料が嵩みました…。

収入が少ないのなら保育料安くて良いではありませんか。 
堂々と預けて頑張ってください(^^)

質問した人からのコメント

2007/6/20 12:29:09

収入で保育料金が設定されていることに、改めてありがたいと実感しました。
幼稚園ではこうはいきませんから・・・。もっと収めれるようにがんばっていきたいと
思います。みなさん貴重な声をありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oo1ongteaさん

2007/6/1916:39:01

2歳と3歳で
2人で7万ちょい払ってます。
たかぃよ~!!!(T皿T)
でも去年よりは減りました…

2007/6/1416:45:20

当方奈良県内の田舎です。
3歳児で月23500円(2時間延長料金・食費等込み)です。
2歳までは認可外保育園に預けていましたが、月35000円はくだらなかったように思います。
食費込み・週5日・8時間でした。

家は共働きで自営業です。
私の月収約10万円から保育費を出すような形です。
他にも食費の半分以上は私持ちです。
夫の収入は知りません。問い詰めても教えてくれません。
これはこれでネガティブな話です…。

sasa2kissさん

2007/6/1414:22:51

大阪市西区在住
夫婦共働きで2人の年収900万
2歳児の子供で48200円払っています。
3歳になったら乳児から幼児になるので1万円くらい下がるそうです。

2007/6/1321:53:50

うちは年長児で3万弱、収入はサラリーマンの平均年収くらいの額です・・・

2007/6/1314:04:01

うちは私立保育園(インターナショナルスクール)で、1歳で、月41000円です。