ここから本文です

解決済みのQ&A

人身事故の有給休暇の扱いについて

shingo1974131さん

人身事故の有給休暇の扱いについて

有給休暇を使っていれば支払うのは当然ということを前の質問で聞きました。
会社から支払ってもらっているのに2重でもらう事になりますが、いいのでしょうか?
またいいのであれば、計算方法に疑問も出てきます。
3万弱の違いですが、詳しく聞きたいと思います。
日額10,760円×7日分、半日×54日を計上となっていますが、
半日となっている中の6日は丸一日有給を使っています。
なので、32,280円少なくなるのですが…
どうなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/6/13 16:32:01
  • 解決日時:
    2007/6/18 10:35:17
  • 閲覧数:
    971
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tpedcipさん

自賠責の支払基準でも『休業損害は、休業による収入の減少があった場合又は有給休暇を使用した場合に1日につき原則として5,700円とする。
ただし、家事従事者については、休業による収入の減少があったものとみなす。
休業損害の対象となる日数は、実休業日数を基準とし、被害者の傷害の態様、
実治療日数その他を勘案して治療期間の範囲内とする。』とあります。
従って問題ありません。

有給を一日使ったのに半日で計算されている日が6日間あると言う事ですが、
これは保険会社に証拠を提出し訂正を求めればいいでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/13 18:49:21
  • 回答日時:2007/6/13 18:48:38

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jiko110banさん

有給休暇を使用した場合でも、休業損害額の計算は、
(事故前3ヶ月間の総支給額÷90日)×有給休暇を使用した日数となります。

自賠法で定められた休業損害証明書には、それを証明する欄が2にあります。
勤務先で証明を受け、保険屋さんに訂正を求めればいいのです。
簡単なことです。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

akichie3539さん

既に判例では有給休暇を使用したために、賃金カットがなくても休んだという
事実が証明されれば、休業補償をすべきとなっています。

有給を使用したために、将来病気などで休む必要が生じた場合には、賃金カット
をされる可能性を配慮したものです。

計算方法の疑問はこんな所で聞くよりも、計算した保険会社に聞いて下さい。