ここから本文です

[PS4について]

質問者

wjcxn633さん

2014/1/220:38:12

[PS4について]

お世話になります。
もうじき発売されるPS4の購入を考えているのですが、自分はゲームから離れて10年以上経ちます。正直PS2くらいでゲームの知識や次元が止まっています。しかもハードユーザーだった訳でもありません。そんな感じですがPS4を買っても楽しめるものでしょうか?正直ゲーム機に通信機能があるとか言うのも「マジでそんなんできるんだ~凄い時代」と言う次元です。浦島太郎状態です。そんなレベルです。
ですが最近またテレビゲームがやりたくてやりたくて仕方がなくなり、せっかくなので購入してみようかと思い至りました。そんな自分でも大丈夫でしょうか?ざっくりしたアホみたいな質問ですみません(汗)
何か魅力なども教えて頂ければ幸いです。
後発売直後とか店頭などで買えるのでしょうか?人気があって品薄状態になるとか価格高騰するとかって起きたりするのでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,173
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epona_3333さん

編集あり2014/1/521:07:10

10年ぶりならPS4のほうが驚きがあるでしょうし、新規タイトルも結構発表されているので前知識はいらないと思いますね。
私はゲームキューブからオンラインのあるPS3を始めてやってみて衝撃を感じました。
PS4はネット環境さえあれば、簡単にオンラインの世界に繋がるのでPS2の時代よりは改善されています。

【PS4の魅力】
・高性能なのでグラフィックが凄く、オンラインゲームの人数が馬鹿なほど多かったり(64人や500人以上のゲームも出ます)
また、オープンワールドゲームと言って、マップがもの凄くでかいゲームが最近の流行で、これにも衝撃を受けると思います。
あとは、PS3よりロードが少なかったり、快適にゲームに移行できるようになってます。

・PS2からコントローラーが進化しているので操作感はすばらしいと思いますね。

・ゲームをプレイしている映像を、ニコニコ動画、Usteream、twitchなどのインターネット生放送ができるサイトで
全世界に生配信ができます。

・PS4のセット内容が2つありますが、高いほうはカメラが付いてます。これはプレイ動画の生放送中に自分の顔を
出したりできます。いわゆる顔出しですね。あと、PlayRoomというちょっとしたお遊び的なことが出来ます。
今後もカメラを生かしたソフトが出ると思うので買っても損はないと思います。

【PS4のデメリット】
・オンラインが有料です。料金に関して→http://www.jp.playstation.com/psn/plus/
・PS1・PS2・PS3のソフトウェアは使えません。ですが、今後はPS4のオンラインストア(以下プレイステーションストア)で
PS4以前のゲームがPS4向けに配信されたりしますのでご安心を。人気タイトルくらいしか配信されないでしょうが。

【当日購入出来るか?】
正直難しいかもしれませんね。PS4は海外で先行販売しておりまして、品薄の状態が続いているみたいです。
1・2ヶ月待ちだとか聞きましたね。いまは海外が主戦場なので当日の店頭での販売台数は少なくなると予想されます。
ほとんど予約組みの人に回されるんじゃないかと予想します。当日買う場合は都会なら並ぶ必要が出てくるでしょうね。
田舎ならもしかしたら買えるかもしれません。当日逃せば1ヶ月程度は待つ可能性がありますので出来れば予約をおすすめします。
知ってる範囲では、エディオン、トイザラス、ノジマオンラインなどのオンラインショップなどです。amazonは人気で今は品切れ中です。
前金がいらないのと、2000円近くの値引きがあるということで人気らしいです。現在は、転売屋のPS4が高値で表示されているので
注意してください。店頭予約ならゲオだと前金がいらないみたいなので良いらしいです。ただ、2014年の予約は発売日にお届け出来るか分からないとトップが言ってたのでどうなるか分からないです。
http://www.famitsu.com/news/201312/20045187.html

【人気があって価格が高騰しますでしょうか?】
発売後は転売屋がヤフーオークションやamazonや楽天で値段を吊り上げます。ただの搾取なので注意してください。
一般販売の値段は品切れしても上がりません。なので定価をちゃんと確認してください。
http://www.jp.playstation.com/ps4/


ヨドバシカメラの通販は発売日に届くみたいです。予約金取られるかはすみません
予約してないので分からないです。

質問した人からのコメント

2014/1/8 17:00:50

感謝 皆さん密度の高いご回答本当に有り難う御座いました。完全に背中を押して頂きました!近所のツタヤを当たった所予約を扱っていたので早速予約をする事が出来ました。紹介して頂いたゲームのTrailerを観ていたら完全に欲しくなりました。そう言えばメタルギアだけはやった事があったので懐かしくなり、同時購入しようと思います(笑)
皆さん本当に有り難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happy_tt21さん

編集あり2014/1/318:03:34

【期待しているタイトル】
・バトルフィールド4
映像美とオンラインの64人(65・66人目の+2人は指揮官)によって迫力がある。
またオンライン対戦では戦車、ジープ、船、戦闘機、ヘリコプターなどに乗れる

・ウィッチャー3
オープンワールドRPGでマップが馬鹿でかく、自分がゲーム内で起こした行動や、選択によって
ストーリーが変化します。また、ファンタジー系の魔物や魔法や剣などを使った様々なアクションを
繰り出すことができて面白そうです。
3ということですが、1・2はパソコンゲームとxboxというゲーム機で発売され、PSでは初めてになります。
また、前作をやったことがない人でも楽しめるように作っていると製作者が言ってたので良いと思います。

・The Division
オープンワールドRPGというジャンルですが、見た感じはシューティングです。RPG要素が入ったシューティングということでしょうか
映像はオンラインの映像みたいです。このゲームは荒廃したニューヨークを舞台にしていて、大人数のプレイヤーと一緒に戦うことに
なります。物資も重要みたいで食料や水なども調達するなどサバイバル要素があります。
映像の中で空から小さい飛行物体が飛んできますが、あれも他のプレイヤーが操作しています。

・マインクラフト
ブロックで作られた不思議な世界で色々クリエイトできるゲームです。
一部のモードのサバイバルモードを紹介しますと様々な場所・・地下を掘って鉄鋼物を集めたり、木を切って木材を
集めたりして、ワールド内で家を作ったり、それを発展させて線路をなどを作って近代的な建造物を自分で作ったり出来ます。
ゲーム版レゴのようなゲームです。また4人分割画面で遊べるので友達とも遊べます。もちろんオンラインでも協力できます。
説明しきれないので興味があれば関連動画をご覧ください。
一応、マインクラフトではMODといわれている機能があるんですがこれは購入者が勝手にゲーム内に新しい機能を盛り込める機能です。マインクラフトの開発者はこれに関わっていなく、色んなユーザーさんがこの開発に励んでおり、核爆弾modや農作業modなど
色々あります。しかし、これは家庭用ゲーム機(PS・Xbox)では出来ません。この機能が使いたい場合は、ゲーミングPCが必要に
なりパソコン版マインクラフトの購入が必要になります。

・メタルギアソリッド5
メタルギアが分かるか分かりませんが、PS2でも発売されていたゲームです。
それがオープンワールド化したみたいで、マップがでかくなり、マップの環境も変化するみたいです。雨や砂嵐、時間経過による
朝昼夜の移行。。潜入方法や脱出方法なども自分で選択できリアル潜入シュミュレーションと開発者が語ってました。
ちなみに今年の3月に発売されるメタルギアソリッド5は、メタルギア5の本編に続くプロローグ的なゲームです。
なので値段も安いですし、本編に比べてボリュームも少ないでしょう。本編の発売日はまだ決定していません。

・キルゾーン・シャドウフォール
PS4の発売日に出るゲームの中でグラフィックは一番凄いんじゃないかと思います。
キルゾーンシリーズはやったことがないんですが、これを発売日に間に合わせたのは凄いですね。

・the Crew
カーゲームはあまり詳しくはないのですが、このゲームはアメリカ合衆国全土を舞台にするみたいなので
注目していますね。

・キングダムハーツ3
家庭用ゲーム機での発売はPS2以来だそうです。PS4とXBOXONEなどの次世代ゲーム機独占タイトルです。
人気ゲームなのでどれくらい売れるか注目しています。
ディズニーのキャラクターが出てくるので好きな人は多いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

epona_2222さん

編集あり2014/1/520:06:06

【PS4のソフトラインナップ】
【2月22日】
KILLZONE SHADOW FALL
バトルフィールド4
コール オブ デューティ ゴースト
FIFA 14 ワールドクラスサッカー
KNACK
龍が如く 維新
真・三國無双7 with 猛将伝
DRIVECLUB
アサシンクリード4
RESOGUN
とってもE麻雀ぷらす
ニコリのパズル4 数独
ストライダー飛竜
Doki-Doki Universe
NBA 2K14
ニード・フォー・スピード ライバルズ
トゥームレイダー ディフィニティブエディション
信長の野望 創造
Don't Starve: Console Edition
WARFRAME
ドリームクラブ ホストガール オンステージ
Basement Crawl
Contrast
Blacklight: Retribution
鬼斬
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア βテスト
【3月19日】
NAtURAL DOCtRINE
信長の野望 Online 天下夢幻の章
【3月20日】
METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES



【一部、ゲームソフトの映像】
ウィッチャー3 2014年発売 RPG
http://www.youtube.com/watch?v=HYtdL20hS8w
http://www.youtube.com/watch?v=iuN-g0FSDaU
http://www.youtube.com/watch?v=c0i88t0Kacs

Destiny 2014年 北米 9月9日 ps3でも発売 オンライン協力プレイ
http://www.youtube.com/watch?v=EyVHxzlhrp8

division 2014年 後半 オンラインの映像
http://www.youtube.com/watch?v=njfj6KwEAfg

The Order: 1886 日本語トレイラー 2014年
http://www.youtube.com/watch?v=fuAPnCdDqsQ

killzone shadow fall 2014年2月22日
http://www.youtube.com/watch?v=lUjQ4DJXLzw
http://www.youtube.com/watch?v=hEb-uqHvpDs

RESOGUN 2014年2月22日
http://www.youtube.com/watch?v=BKykCD3NPTA

ドリームクラブオンステージ 2014年2月22日
http://www.youtube.com/watch?v=9oi4KinuEEg

ナック 2014年2月22日 PS4ファーストリミテッドパック同梱
http://www.youtube.com/watch?v=HCiN_D2s37o

ストライダー飛竜 2014年2月22日
http://www.youtube.com/watch?v=nc_CnfyrHrM

fifa2014 ps3でも発売 2月22日
http://www.youtube.com/watch?v=oAqutNG9upA

ドライブクラブ 2014年2月22日発売
http://www.youtube.com/watch?v=Wyq8qjJKrck

infamous second son 2014年 春
http://www.youtube.com/watch?v=Q0bwkWgu6xQ

planetside2 2014年発売 2000人でのオンラインプレイ
http://www.youtube.com/watch?v=clcbFOGhxMA#t=81

the Crew 2014年
http://www.youtube.com/watch?v=bfl39tfs6FI

アサシンクリード4 2月22日 ps3版も発売
http://www.youtube.com/watch?v=wwRsNMwW8g0

ウォッチドッグス 2014年前半 ps3版も発売
http://www.youtube.com/watch?v=gvYpEp-l7fM
http://www.youtube.com/watch?v=wf4r3uklqkA

バトルフィールド4 2月22日 ps3版も発売。オンライン対戦の人数に差があり、PS3版26人、PS4版66人
http://www.youtube.com/watch?v=_LrzHMEuzi0

マインクラフト ps3&ps4&vita 発売日未定
http://www.youtube.com/watch?v=tF9gFeRyTzA

メタルギアソリッド5 ps3でも発売 発売日未定
http://www.youtube.com/watch?v=c_qspK3e9jE
http://www.youtube.com/watch?v=gEqmkduIeMU 追加

ダイングライト ps3版も発売 発売2014年
http://www.youtube.com/watch?v=-soYsdkw260

信長の野望・創造 2月22日 ps3版も発売
http://www.youtube.com/watch?v=wmBWlrPgfpo

龍が如く 維新 ps3版も発売 2月22日
http://www.youtube.com/watch?v=0AWxTCXyGj8

サイコブレイク 2014年 ps3版も発売 8:30秒あたり
http://www.youtube.com/watch?v=WYprBovjtY4

Need For Speed: Rivals 2月22日 ps3版も発売
http://www.youtube.com/watch?v=rJOqiNzwirg

ファイナルファンタジー15 発売日未定
http://www.youtube.com/watch?v=axfFbGZ68nI

キングダムハーツ3 発売日未定
http://www.youtube.com/watch?v=JnzVp6PqKoQ

deep down 発売日未定
http://www.youtube.com/watch?v=zboUtiGRuhQ

【プレイステーションカメラについて】
PlayRoomと顔出しについてです。
http://www.youtube.com/watch?v=CewinNc_hSI
http://www.youtube.com/watch?v=ZM4AX6_wm-Q&list=FLPUGfXrYWaUdxuz9D0...
http://www.youtube.com/watch?v=V5l1XH2D7lE

【プレイステーションvitaとの連携について】
リモートプレイ、外出先からインターネットを通じてvitaでPS4のゲームを
したり、家で寝ながらPS4ができます。
http://www.youtube.com/watch?v=miBEL9_Gy_s

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する