ここから本文です

解決済みの質問

賃貸マンションの保証人

yucci217さん

賃貸マンションの保証人

マンションを借りようと思っています。保証人は親が自己破産しているので無理でしょうか?それ以外の保証人は兄弟に頼めばよいのでしょうか?他人は無理ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suv_eran_ai2さん

大家をしていますが、保証人に電話で家賃保証をしてもらえるのか、確認を取ります。
はじめはしっかり払っていたのに、何らかの事情で家賃の支払いが滞ることは多々あります。
その際は、保証人に払ってもらいます。
親御さんは無理です。兄弟さんの収入が安定したものならば、大丈夫だと思いますが、
確認作業の際に保証人になる約束はない、となるといけませんので、
しっかりお願いしておきましょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gggggtanさん

兄弟・おじさん・おばさん・いとこで成人していて定職(アルバイト・パート不可)につかれている人が妥当ですよ。

jinguuji15さん

法律上の制限はありませんが、我々業者はできれば自分の家をもっている方にお願いしてます。

lunas_terraさん

親御さんは無理だと思いますが、破産していなければ親戚や兄弟で構いません。逆に友人知人はもちろん見ず知らずの他人にお金のことを頼むのは避けた方がいいと思います。そんな危険を冒すくらいならボロアパートに住んだほうが安全です。

misato_funkyさん

自己破産している親は無理だと思われます。
兄弟で問題ないと思います。
ただし安定した収入があればですが。
最近は保証人になってくれる会社があるのでそれを利用するのもいいでしょう。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

08時18分現在

1902
人が回答!!

1時間以内に3,493件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する