ここから本文です

解決済みのQ&A

ダニに噛まれた場合の対処法

neco_hinataさん

ダニに噛まれた場合の対処法

私ではないのですが、家族(大人)がダニに噛まれました。
痒いので見てくれと言われて見ると付いてました…丸い体で足がある明らかなダニが!
大きさは大き目のゴマ粒くらいです。生きてました;
とりあえずそのままにしておけないのでピンセットでつまんで取ったのですが
しっかり噛み付いているようで頭部分?が取れませんでした

噛まれた周りが赤くなっていましたが、本人が掻いたようなので刺されて赤いのか
掻いて赤いのか判別できませんでした。
一応(かゆみ・湿疹・虫さされなどに効く)皮膚の薬を塗っておきましたが
このまま皮膚の薬を塗るだけでは治りませんか?皮膚科に行ったほうが良いですか?

また、ペットの猫にはノミやダニの薬を早急に使用しようと思いますが
他に今後噛まれない為に気をつけた方が良い点はありますか?
お願いします。

  • 質問日時:
    2007/6/14 22:32:56
  • 解決日時:
    2007/6/29 03:54:15
  • 閲覧数:
    15,212
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

skywaker_sさん

対処法は、ダニアース(だっけ?)みたいな部屋一面に効果がある殺虫剤を日をあけて2回実施することです。1回じゃダメです。卵が残ってますからね。
猫くんにはダニ予防の首輪や薬をプレゼントしてあげてください。
そして、こまめに掃除機をかけるようにしましょう。

皮膚科には行く必要はありません。
とーっても痒いと思いますが、かゆみ止めの薬を塗って様子を見てください。
かきむしると痕が残ります。お気をつけて。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

wakka_obgy07さん

 危険ですので直ちに皮膚科にご相談ください。ダニは取るときに頭が残るとライム病などの危険な合併症を起こすことが知られています。したがって噛み付いているダニをみつけた場合は決して自分でとろうとはせず、皮膚科ないし外科系の病院を受診し、そこで取ってもらってください。ちょっと怖い話ですが、実は皮膚ごとすっぽり取って、その傷跡を縫って治すのです。
 ライム病は重症化した場合生命にもかかわる可能性のある病気ですので、こうした処置をするのです。医者の世界では常識として、ダニ咬傷は切って取ることとなっています。
 まだ間に合うと思いますので、すぐ皮膚科に行って下さい。急いで!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する