ここから本文です

ダニに噛まれた場合の対処法

質問者

neco_hinataさん

2007/6/1422:32:56

ダニに噛まれた場合の対処法

私ではないのですが、家族(大人)がダニに噛まれました。
痒いので見てくれと言われて見ると付いてました…丸い体で足がある明らかなダニが!
大きさは大き目のゴマ粒くらいです。生きてました;
とりあえずそのままにしておけないのでピンセットでつまんで取ったのですが
しっかり噛み付いているようで頭部分?が取れませんでした

噛まれた周りが赤くなっていましたが、本人が掻いたようなので刺されて赤いのか
掻いて赤いのか判別できませんでした。
一応(かゆみ・湿疹・虫さされなどに効く)皮膚の薬を塗っておきましたが
このまま皮膚の薬を塗るだけでは治りませんか?皮膚科に行ったほうが良いですか?

また、ペットの猫にはノミやダニの薬を早急に使用しようと思いますが
他に今後噛まれない為に気をつけた方が良い点はありますか?
お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skywaker_sさん

2007/6/1422:49:17

対処法は、ダニアース(だっけ?)みたいな部屋一面に効果がある殺虫剤を日をあけて2回実施することです。1回じゃダメです。卵が残ってますからね。
猫くんにはダニ予防の首輪や薬をプレゼントしてあげてください。
そして、こまめに掃除機をかけるようにしましょう。

皮膚科には行く必要はありません。
とーっても痒いと思いますが、かゆみ止めの薬を塗って様子を見てください。
かきむしると痕が残ります。お気をつけて。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル