ここから本文です

自動車学校の仮免の学科試験は、問題集を買い勉強したほうがいいでしょうか。学校...

質問者

iipc_pさん

2007/6/1423:27:10

自動車学校の仮免の学科試験は、問題集を買い勉強したほうがいいでしょうか。学校で売ってる問題集が二千円近くもするので、買いたくないのです。。

閲覧数:
8,917
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/1423:49:48

私は去年自動車の免許を取ったのですが、学科の勉強は教本と教習所に入った時にもらったCDRで勉強をしました。
最初問題集を買おうとどうしようか迷ったのですが、教本とCDRに充分練習問題が入っていてその勉強で足りると思ったのであえて問題集はかいませんでした。
練習問題をほぼ憶えてしまうくらい解いたおかげで学科試験は全部1回でパスしました。
色んな問題を解くのに問題集を利用するのは良いと思いますが、高い本=良いとは限らないですよ。
それと教習所によってはHPに練習問題を載せていたり、試験対策が充実しているサイトなども多くあるのでそういう物を利用しても良いですよ。
試験問題が掲載されているサイト、載せておきます。
参考になさってみて下さい。

http://www.8989drive.net/index.html

http://menkyo119.com/

http://www.driver.jp/license/question.html

http://www.unten.com/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/1503:11:18

要りません
もっとも落ちたら2000円じゃ済みませんけどね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/1500:24:06

私が自動車学校に行っていた頃は、

例題集がコピーして山積みされ「ご自由にどうぞ」でしたが・・・
今では売っているのですね。

立ち読み程度で良いと思います。
要は引掛け問題が多いですから、出題の傾向を把握して、早とちりしないように心がければ合格しますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/6/1423:36:26

私は4年ほど前に合宿で仮免許を取った者ですが、問題集を買って勉強しました。

結論としては、ドケチな私ですが買って本当に良かったと思っています。仮免の問題内容は受験勉強等と違って、元々の覚える内容が少ないために問題集と同じ問題が出たりします。というか、殆ど同じような問題だったと記憶しています(勿論、必ずしもそうだとは言い切れませんが)。

5人くらいの仲間で合宿に行ったのですが、私が買って中身を皆で確認した後、他の仲間も買って勉強し始めました。結果的に、合格率が上がったと思っています。

確かに教科書代は高いですが、学科試験をもう一度受けるより安く済むはずだと思うので、是非買うことをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する