ここから本文です

北陸地方(富山県・石川県・福井県)のJR西日本各線・富山地方鉄道・北陸鉄道・福井...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

odakyu_kintetsu_rapidexpressさん

2014/1/420:46:31

北陸地方(富山県・石川県・福井県)のJR西日本各線・富山地方鉄道・北陸鉄道・福井鉄道・えちぜん鉄道.etcの私鉄各社
はなぜ自動改札機もICカード乗車券の類も導入しないのでしょうか?
そもそも上記各県がJR東日本でも

JR東海でもなく、西日本でもないのになぜかJR西日本管轄なのもおかしいですが。

富山県、 石川県、 福井県 についての質問

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bd70099さん

2014/1/1021:54:04

自動改札=コスト削減と勘違いしてませんか?
コスト削減になるのは、相応に利用者数が多い時だけです。
北陸の私鉄程度の輸送量では、導入したところで、
導入費と運営費の回収は難しいのでしょう。だから、未導入なんです。

新幹線の場合は自動改札化は義務のようなものなので、
たとえ利用が少ない駅だろうと導入されます。
その費用は、赤字だろうともちろんJRが負担しているのです。
だから、新幹線は自動改札であっても
在来線が自動改札になることはまずないでしょう。
部分的に導入してもあまり自動改札のメリットが生かされません。

ちなみに、静岡県の静岡鉄道線は全線自動改札化されていますが
現状で鉄道線が大幅な赤字運営なので、そこまでしてまで自動化する意味があるのか大いに疑問です。

自動改札というと、都会のように見える人がいるようですが
見栄を張っても鉄道経営が赤字では何の説得力もありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuuzuru0310さん

2014/1/503:45:03

地鉄、富山ライトレールではICカードが導入されてますが。

自動改札が無いのはそこまで需要があるわけではなく、何しろそこまで回す金がありません。
北陸に限らず山陰などでも有人改札ですよ。

スーパーはくとで鳥取まで行った時、一緒に乗ってた人が「えっ!自動改札じゃないやん…」て驚いてました。

新幹線開業後は新幹線に自動改札が導入されます。また、あいの風とやま鉄道がICOCAを導入する予定です。

東日本、西日本の区別はだいたい糸魚川あたりで分かれると思います。
私は新潟、長野以西は西日本、長野、静岡以東は東日本と区別していますが。まあ厳密に区別すれば北陸は西日本になります。かといって東海地方でも無いのでJR西日本の管轄になっています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tamosuke64さん

編集あり2014/1/421:23:22

富山地方鉄道では全線でICカード乗車券(ecomyca)を導入していて、電鉄富山駅などではすでに自動改札機が導入されています。
あと、富山ライトレールにもICカード乗車券(passca)が導入されていて、ecomycaとの相互利用も可能です。

北陸新幹線が金沢まで開業すれば、新幹線の各駅に自動改札機が導入され、モバイルSuica対応も図られるでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する