ここから本文です

解決済みのQ&A

北陸地方(富山県・石川県・福井県)のJR西日本各線・富山地方鉄道・北陸鉄道・福井...

odakyu_kintetsu_rapidexpressさん

北陸地方(富山県・石川県・福井県)のJR西日本各線・富山地方鉄道・北陸鉄道・福井鉄道・えちぜん鉄道.etcの私鉄各社
はなぜ自動改札機もICカード乗車券の類も導入しないのでしょうか?
そもそも上記各県がJR東日本でも

JR東海でもなく、西日本でもないのになぜかJR西日本管轄なのもおかしいですが。

富山県石川県福井県 についての質問

  • 質問日時:
    2014/1/4 20:46:31
  • 解決日時:
    2014/1/19 08:12:12
  • 閲覧数:
    245
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

bd70099さん

自動改札=コスト削減と勘違いしてませんか?
コスト削減になるのは、相応に利用者数が多い時だけです。
北陸の私鉄程度の輸送量では、導入したところで、
導入費と運営費の回収は難しいのでしょう。だから、未導入なんです。

新幹線の場合は自動改札化は義務のようなものなので、
たとえ利用が少ない駅だろうと導入されます。
その費用は、赤字だろうともちろんJRが負担しているのです。
だから、新幹線は自動改札であっても
在来線が自動改札になることはまずないでしょう。
部分的に導入してもあまり自動改札のメリットが生かされません。

ちなみに、静岡県の静岡鉄道線は全線自動改札化されていますが
現状で鉄道線が大幅な赤字運営なので、そこまでしてまで自動化する意味があるのか大いに疑問です。

自動改札というと、都会のように見える人がいるようですが
見栄を張っても鉄道経営が赤字では何の説得力もありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yuuzuru0310さん

地鉄、富山ライトレールではICカードが導入されてますが。

自動改札が無いのはそこまで需要があるわけではなく、何しろそこまで回す金がありません。
北陸に限らず山陰などでも有人改札ですよ。

スーパーはくとで鳥取まで行った時、一緒に乗ってた人が「えっ!自動改札じゃないやん…」て驚いてました。

新幹線開業後は新幹線に自動改札が導入されます。また、あいの風とやま鉄道がICOCAを導入する予定です。


東日本、西日本の区別はだいたい糸魚川あたりで分かれると思います。
私は新潟、長野以西は西日本、長野、静岡以東は東日本と区別していますが。まあ厳密に区別すれば北陸は西日本になります。かといって東海地方でも無いのでJR西日本の管轄になっています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2014/1/5 03:45:03

tamosuke64さん

富山地方鉄道では全線でICカード乗車券(ecomyca)を導入していて、電鉄富山駅などではすでに自動改札機が導入されています。
あと、富山ライトレールにもICカード乗車券(passca)が導入されていて、ecomycaとの相互利用も可能です。

北陸新幹線が金沢まで開業すれば、新幹線の各駅に自動改札機が導入され、モバイルSuica対応も図られるでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2014/1/4 21:23:22
  • 回答日時:2014/1/4 21:18:00