ここから本文です

右胸の内側にしこりをみつけて、今日乳腺外科に検査に行ってきました。検査は、超...

karikari319さん

2007/6/1519:51:45

右胸の内側にしこりをみつけて、今日乳腺外科に検査に行ってきました。検査は、超音波だけで、先生がしこりの影?を見て これは、まずガンのしこりということはないですね~と言いいました。

念のため絶対にガンではないですか?と聞いたところ絶対とは言えないですが、ガンのしこりは下の方にいびつな形で、うつりますが、あなたのは横にまるくなっているので、これは まずガンである可能性はほとんどないですよ、と言われました。マンモグラフィーの必要はないとのことでした。3ヶ月後にもう一回診せに来るようにということで、予約をして来ました。 安心はしたのですが、なんとなーく少し心配なような。。。みなさんの意見をお聞かせください。

補足みなさん、とても良い回答ありがとうございます。とても参考になり、どの方の回答も親身になってくれていて、感動しました。どの方のもベストアンサーです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karimero0301さん

編集あり2007/6/1523:02:37

乳腺の専門医がそう仰っているのですから安心していいと思います。

私も左胸に数年前からシコリがあり(触った感じでは境界線のハッキリしたコリコリしたものです)
自分では境界線が明瞭でいびつでないものは良性の腫瘍だと聞いていたので安心して病院に検査に行ったのです。
(実は乳癌検診は一度も受けていなかったのでそれまで放っておいた形になってしまったのです)

ところが私はその1年前に甲状腺の悪性腫瘍(甲状腺癌)の手術をしていた為、念のためにということでエコー検査をした後
マンモグラフィーの撮影もしたのです。
「形はいびつじゃないし動きもいいから大丈夫だと思う・・・」とやはり医者は言いました。→乳癌は硬くて動きが悪いそうです。

専門医はまず触診で判断しますので、手で触った感触で悪性のものと良性のものは大体区別がつくようですよ。
100%大丈夫とは言えませんが、やはり乳癌は境界線が不明瞭で形がいびつで、短期間に大きくなるので
良性腫瘍とは見分けがつくようですね。

でも私の場合は更に更に、念のために・・ということで穿刺(注射を刺し)してシコリの細胞をとって病理検査までさせられました。
結果は「線維線腫」という良性の腫瘍です。(乳腺にできるシコリの殆どがこれだそうです。)半年に一度の経過観察でいいのです。

※質問者さんも同じ線維線腫ではないでしょうか。
<参考URL>

http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/fibroadenoma.htm

>まずガンである可能性はほとんどないですよ
と言われたのならほぼ良性のものと考えていいと思います。もし怪しいと感じたら3ヶ月も間を空けずに経過を見ると思います。

でももしどうしても心配でしたら、念のためにマンモグラフィーの検査と細胞の検査をしていただいたらどうでしょうか。

マンモグラフィーでもある程度診断はつくようです。普通は苦痛が伴うようですが私の場合は胸が大きめなので全く痛みはありませんでした。
(胸をギュッとプラスチックのような板に挟みこまれるのですがこの検査は胸が小さい人ほど痛いそうです。
あと、生理後の胸のはってない時ほど痛みは少ないのです。マンモの検査をする時は生理が終わった直後が苦痛がありません。)

レントゲン写真はビックリするほど鮮明に撮れていてやはり検査技師が驚くほど全く苦痛がありませんでした。
細胞を採る時もシコリの部分に麻酔をしますので全く痛みがありませんでした。
(細胞診の結果は1週間で出ます。その期間ちょっと不安でしたけど)

それで良性の腫瘍と診断がつけば安心しますから、良く考えて医者に相談してみたらどうでしょうか。

※生理前の胸がはっている時にはシコリが大きくなっている感じがしてびっくりしますが、生理が終わるとまた元の大きさに戻っています。
これも良性腫瘍の特徴みたいです。ただし線維線腫は良性でも大きくなることがありあまり大きくなるようでしたら
切除手術は必要みたいです。乳癌の場合は大きくなる一方で小さくなることはありません。

質問した人からのコメント

2007/6/19 16:58:13

降参 ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル