ここから本文です

自立と自律の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bbmakloveさん

2007/6/1623:50:03

自立と自律の違い

自立と自律という言葉がありますが
それぞれ似たような言葉で、意味も似ていると思うのですが
今度、学校で発表がありまして上手く説明できません・・・
それぞれの意味を詳しく説明をお願いします。

閲覧数:
54,588
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a9140n7027さん

編集あり2007/6/1623:57:19

「自立」は、他からの従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や援助を受けずに存在することです。
「自律」は、他からの支配や制約などを受けずに自分自身で立てた規範に従って行動することです。

つまり、「自立」は他へ従属せずに存在していること、「自律」は自分の考えに従って行動することです。
他に頼らずに存在しているという意味と、自分で行動するという意味の違いと思います。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%87%AA%E7%AB%8B&stype...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%87%AA%E5%BE%8B&stype...
http://www.geocities.jp/rehabilitation_ot/ot/tisiki/jiritu.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wadenmercuryさん

2007/6/1701:41:20

「自立」=自分だけで「立つ」こと!
「自律」=自分を、「律する」こと!

◇「立」と「律」という漢字...

 ○「立」は、「立っている1人の人」の形です。
 ○「律」は、「行」と「聿」で出来ています。
 「聿」は、「聿=手(ヨ)に持つ筆」の形で、「文書を書く」「きちんとする」「従わせる」の意味です。

◇「自立」と「自律」...

 「自立」は、「自分」「1人 で立つ」 → 自分に、支え(経済的・精神的)がないこと。
 「自律」は、「自分」「きちんと行う」 → 自分で、きちんと(自身の規則で)行動すること。

◇違い...
 
 「自立」は、「支え」が、ありませんが、「自律」は、「支え」が、あっても良い。
 「自律」は、「きちんと行動」しますが、「自立」は、「きちんと行動」しなくても良い。

route176bpsさん

2007/6/1701:12:59

もしかして、「自由、自主、自律」がモットーの
某附属高等学校某校舎の生徒さんでは? だとしたら
何十年たっても同じ課題を与えられてるみたいですね。
そんなにまじめに正確に答える必要ないですよ、自分の
考えを自分なりに発表したらいいんです。
それが「自由、自主」ですから。
違う学校だったらごめんなさいね!

hateenn889さん

2007/6/1700:18:51

自立・・自ら立てた、立った・・自分の全てをもって消化した、結果。
自律・・自ら律する・・律するって思い・気持ち?で、決め事・そうしますというこれから。自制。と思います。
自律神経・・というのも、今現在から見る、意識では浮遊のもの。
自立神経だと、独立的で・・手、足のように意識して確実にコントロールできる。
結果。と、抑制、コントロール、中の現在。と思います。

編集あり2007/6/1700:07:48

自立 ・・・ 『他からの支配や支援を受けず、自分の力でやっていくこと。』 こちらは自分が生きていく中で、自分以外の他人(親とか友だちとか)や組織(生活保護とか)の力を借りずに、自分の力で働いてお金を稼いで、生計を立てていくことだと思います。

自律 ・・・ 『自分の意思によって立てた規範に従い、行動すること。自分で自分の行動を規制すること。』 こちらは「自立」と意味は似ていますが、自分の中に誰からも影響されない独自のルールを作って、分別を持って理性的に行動していくことだと思います。分かりやすく言えば、決して周りの意見や圧力に流されずに、常に自分の意思で行動している人のことでしょうか。

参考までに・・・
「自立」の辞書的意味
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%87%AA%E7%AB%8B&dtype...

「自律」の辞書的意味
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%98%E3%82%8A%E3%81...

「自律、自立」に関する質問