ここから本文です

invoice インボイスが必要??書き方は??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mrmissjhonさん

2007/6/1712:49:37

invoice インボイスが必要??書き方は??

米国のある会社と個人的に翻訳のお手伝いをしています。
内容は日本語のwebページを英語に翻訳です。
その報酬を前回は小切手郵送でもらったのですが、今回からはこちらの日本の口座に送金してくれるとのこと。money wireです。
この送金に際し、相手からinvoiceを作成を頼まれました。(税金関係で必要らしいのです)

そして こちらのURLを参照してほしいとのこと
http://www.google.com/search?hl=en&rls=com.microsoft:*:IE-Se...

invoiceは、物品取引の時に必要なのだと思っていたのですが、こういった場合にも必要なのでしょうか。。。
どちらのformが適当ですか?書き方が分かりません。。。明細はsalaryでいいんだと思います。(前回小切手の明細が、 salaryだったので)

どなたか分かる方、宜しくお願いします!!

補足http://www.google.com/search?hl=en&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/1814:40:52

invoiceには「請求書」の意味もありますので、物品取引でなくても発行します。
フォームは特に決まりがありませんので、添付URLのどれを参考にされてもいいと思いますが、最低限必要なのは、

相手先(請求先)の住所、会社名
発行人(貴方)の住所、氏名(または会社名)、サイン
日付
請求明細(Salaryでもいいですし、予めページ当りなど、報酬の単価が決まっていれば細かく書き込んでもいいです。)
請求金額
です。

あと、オプションとして
インボイス番号(好きな番号をつけてOKです。後日照会するときに番号があると話がスムーズです。)
貴方の銀行名・支店名・口座

を書いてもいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meguro32002さん

編集あり2007/6/1716:02:27

納品書のことだと思いますよ。
 いついつ何を収めたか、を項目とその量(eg.日本語1850文字を英訳、解説を英語で200語、うんぬん)や品質(難易度など)、そして作業単価と合計対価、、を、何らかの定型文書で送って欲しいということだと思います。
 URLは、その文書の定型の参考資料でしょう。向こうはあなたへの支払いを、仕入れまたは経費として計上しているので、その金額が出てくる証票が欲しいのです。そこさえ満たしていれば、URLにあるテンプレートにこだわる必要はありません。
 請負契約の場合、完成品の引渡し時につける明細、そのことでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

makojiji2003さん

2007/6/1715:29:41

black endouさんの言うとおりです。
いちど、sample invoiceを作って相手に送ってみることです。その結果、向こうから適切なアドバイスが受けられると思います。
明細は、例えば翻訳報酬が1ワード、1ページあたりの単価が決まっているなら、それを単価欄に
記入し、descriptionの欄にはTranslation Fees, transmitted on 日付、数量(quantity)
の欄には0000wordsとか00pagesと書いて、その合計金額を記入すればよいと思います。
そのsample invoiceには大きくSAMPLE)と記入することを忘れないように。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

black_endouさん

編集あり2007/6/1714:41:23

URL間違ってませんか?

invoiceて、代金の受け取りのことじゃなく、物品やサービスなどの「送り状」のことでしょ。「明細はsalary」って、変じゃないですか?
あなたが、相手の会社に対して「当方は貴社に対し、日本語→英語の翻訳サービスを、○○(分量)、××ドルで請負いました。納期は○年○月○日」ってことを書けばいいのでは?
フォームは、上記URL中の、向かって一番右のシンプルなので充分ではないでしょうか。

心配なら、具体的に相手に教えてもらうのが一番いいと思いますが。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する