ここから本文です

解決済みのQ&A

invoice インボイスが必要??書き方は??

mrmissjhonさん

invoice インボイスが必要??書き方は??

米国のある会社と個人的に翻訳のお手伝いをしています。
内容は日本語のwebページを英語に翻訳です。
その報酬を前回は小切手郵送でもらったのですが、今回からはこちらの日本の口座に送金してくれるとのこと。money wireです。
この送金に際し、相手からinvoiceを作成を頼まれました。(税金関係で必要らしいのです)

そして こちらのURLを参照してほしいとのこと
http://www.google.com/search?hl=en&rls=com.microsoft:*:IE-Se...

invoiceは、物品取引の時に必要なのだと思っていたのですが、こういった場合にも必要なのでしょうか。。。
どちらのformが適当ですか?書き方が分かりません。。。明細はsalaryでいいんだと思います。(前回小切手の明細が、 salaryだったので)

どなたか分かる方、宜しくお願いします!!

補足
http://www.google.com/search?hl=en&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox...
  • 質問日時:
    2007/6/17 12:49:37
  • 解決日時:
    2007/6/21 10:56:01
  • 閲覧数:
    25,590
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fujiyanopekochanさん

invoiceには「請求書」の意味もありますので、物品取引でなくても発行します。
フォームは特に決まりがありませんので、添付URLのどれを参考にされてもいいと思いますが、最低限必要なのは、

相手先(請求先)の住所、会社名
発行人(貴方)の住所、氏名(または会社名)、サイン
日付
請求明細(Salaryでもいいですし、予めページ当りなど、報酬の単価が決まっていれば細かく書き込んでもいいです。)
請求金額
です。

あと、オプションとして
インボイス番号(好きな番号をつけてOKです。後日照会するときに番号があると話がスムーズです。)
貴方の銀行名・支店名・口座

を書いてもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

meguro32002さん

 納品書のことだと思いますよ。
 いついつ何を収めたか、を項目とその量(eg.日本語1850文字を英訳、解説を英語で200語、うんぬん)や品質(難易度など)、そして作業単価と合計対価、、を、何らかの定型文書で送って欲しいということだと思います。
 URLは、その文書の定型の参考資料でしょう。向こうはあなたへの支払いを、仕入れまたは経費として計上しているので、その金額が出てくる証票が欲しいのです。そこさえ満たしていれば、URLにあるテンプレートにこだわる必要はありません。
 請負契約の場合、完成品の引渡し時につける明細、そのことでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/17 16:02:27
  • 回答日時:2007/6/17 15:54:20

makojiji2003さん

black endouさんの言うとおりです。
いちど、sample invoiceを作って相手に送ってみることです。その結果、向こうから適切なアドバイスが受けられると思います。
明細は、例えば翻訳報酬が1ワード、1ページあたりの単価が決まっているなら、それを単価欄に
記入し、descriptionの欄にはTranslation Fees, transmitted on 日付、数量(quantity)
の欄には0000wordsとか00pagesと書いて、その合計金額を記入すればよいと思います。
そのsample invoiceには大きくSAMPLE)と記入することを忘れないように。

black_endouさん

URL間違ってませんか?

invoiceて、代金の受け取りのことじゃなく、物品やサービスなどの「送り状」のことでしょ。「明細はsalary」って、変じゃないですか?
あなたが、相手の会社に対して「当方は貴社に対し、日本語→英語の翻訳サービスを、○○(分量)、××ドルで請負いました。納期は○年○月○日」ってことを書けばいいのでは?
フォームは、上記URL中の、向かって一番右のシンプルなので充分ではないでしょうか。

心配なら、具体的に相手に教えてもらうのが一番いいと思いますが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/17 14:41:23
  • 回答日時:2007/6/17 14:07:08