ここから本文です

審判にボールが当たった場合のバッターの記録は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ky_20052001さん

2007/6/1713:50:41

審判にボールが当たった場合のバッターの記録は?

ランナーは2塁におったとして。

打った打球が、審判に当たったとき、2塁ランナーは進塁することができないということですが。

<本題>そのバッターの記録はどうなるのでしょうか?内野安打?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamoruchanyoさん

編集あり2007/6/1906:51:53

審判は石ころと仰る方がいらっしゃいますが大きな間違いです。なぜか誤解されている方がかなり多いんですよね・・・
下記の野球規則を読めば理解いただけると思います。

6・08 打者は次の場合走者となり、アウトにされるおそれなく、安全に一塁が与えられる。(ただし、打者が一塁に進んで、これを触れることを条件とする)
(d)野手(投手を含む)に触れていないフェアボールが、フェア地域で審判員または走者に触れた場合。
 ただし、内野手(投手を除く)をいったん通過するか、または野手(投手を含む)に触れたフェアボールが審判員に触れた場合にはボールインプレイである。

7・04 次の場合、打者を除く各走者は、アウトにされるおそれなく一個の塁が与えられる。
(b)打者が次の理由で走者となって一塁に進むために、その走者が塁を明け渡さなければならなくなった場合。
 (2)打者の打ったフェアボールが、野手(投手を含む)に触れる前か、または野手(投手を除く)を通過する前に、フェア地域で審判員もしくは他の走者に触れた場合。

10・05 次の場合には安打が記録される。
(e)野手に触れていないフェアボールが、走者、審判員の身体または着衣にフェア地域で触れた場合。

したがって、上記規則の6・08序文に該当し打者走者が出塁すれば、「安打」が記録されます。
それから、7・04を逆に言えば塁を明け渡す義務がなければ進塁が許されないことになります。ですので2塁ランナーは進塁が許されません。

6・08ただし書き以降に該当すれば、その後の結果により記録は決定します。
(この場合に「石ころ」同様と考えられます。)

ちなみに正式記録に「内野安打」という項目はありません。
「塁打」は正式に記録されますが。

以下、野球規則より、

10・02
(a)打者または走者の記録の項目は次のとおりである。
 (3)安打(ヒット・・・H)の数
 (5)二塁打(ツーベースヒット・・・2B)
 (6)三塁打(スリーベースヒット・・・3B)
 (7)本塁打(ホームラン・・・HR)

安打の場合に、打者に関して、どこに打ったのかを記録する項目はないんです。

〔追記〕
don_umpireさんへ質問です。
「内野安打」って公式記録項目にあるんですか???

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

don_umpireさん

編集あり2007/6/1901:13:48

審判に打球が命中したときの状況によります。
なおこの回答で言う「野手を通過」とは、「野手の周囲または2人(以上)の野手の間を通過した」ということを意味します。

(1)フェアの打球が野手(投手以外)を通過する前に審判に命中した場合
野球規則2・44(c)で規定されている「審判による妨害」となります。
フェアの打球を打った打者は走者となり、同時に規則5・09(f)の適用を受けてボールデッドとなります。規則5・09(f)では「打者が走者になったために、塁を明け渡す義務が生じた各走者は進む」とありますから「走者2塁」のシチュエーションでは2塁走者は進塁することができません。打者が走者になっても3塁へ進塁する義務が生じないからです。

「走者・1・2塁」で試合が再開されます。
打者には安打が記録されます。これは「野手に触れていないフェアボールが審判の身体または着衣に触れた場合【規則10・05(e)】」には安打を記録する規定になっているからです。

(2)野手を通過したフェアの打球が審判に当たった場合
「審判による妨害」とはみなされず、プレイも停止することなくボールインプレーのままです。ベースに当たってバウンドが変わったのと同様に、何事も無かったかのようにプレイが続きます。

打球が審判に当たることによって安打になることもあるでしょうし、バウンドが運良く安易に走者または打者走者をアウトにすることができるような変化をした場合は「運の悪い凡打」という結果となります。
凡打は凡打なので打数1が記録されて打率が下がりますが打った打者は釈然としないでしょうね。

6月17日(日)の楽天vs横浜(フルキャスト宮城)で2回裏の楽天・嶋選手の打球が2塁塁審に当たったというアクシデントがありました。(1)に該当するケースなので嶋には内野安打が記録され、2塁走者は進塁が許されませんでした。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zyxsuperxyzさん

2007/6/1715:58:46

1982年日本選手権シリーズで「石ころ事件」がありました。
概要は中日対西武、両者相星で迎えた第5戦で、両チーム無得点の三回表の中日の攻撃は2死2塁(走者は田尾)という場面、打者平野は一塁線を抜ける打球を放つが、これが一塁塁審村田康一の足に当たり、二塁手山崎の前に転がる。山崎はボールを拾うと三塁に投げ、三塁を回っていた田尾は戻れずにタッチアウトとなった。「ルール上は審判は石ころと同じ」であるため、このプレイはルールに抵触しない。これにより中日は先制機を逃して結果的に敗北した。
つまりは、審判に当たってもなにも関係ないということ。安打だとしたらどの野手が捕球したかに因るので、そのときどきでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/6/1714:00:50

審判にボールが当ってもインプレーですから、ランナーはアウトになる
危険を冒して進塁することができます。

<本題>そのバッターの記録はどうなるのでしょうか?内野安打?
ボールが審判に当った結果によって何処の位置にあったか、
バッターが何処まで進塁したかによります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gaianoasaさん

2007/6/1713:54:35

審判は石ころ扱いです、野手の処理でアウトになればアウトです、セーフになれば内野安打です。
2塁ランナーは走塁しなかっただけと言うことになります、走塁するかどうかは走者の判断です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する