ここから本文です

「気付」の使い方、間違えた!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

togeru_kitaさん

2007/6/1717:24:07

「気付」の使い方、間違えた!!

先ほどある質問に ○○会社気付 ■■様 で郵便を出せばいいですよ、と
思い込みで答えてしまったのですが、その会社に所属している人に「気付」は
おかしいような気がしてきました。ああ、どうしよう。ごめんなさい。

株式会社○○御中+■■様

が間違っていることは覚えてたんですが…
気付の正しい使い道って一時立ちより先みたいな感じでしたっけ?ホテルみたいな。
バス会社宛てに出す手紙で個人はバスガイドさんという場合、気付より絶対
ふさわしい書き方がありますよね?

閲覧数:
206,422
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2007/6/1721:28:56

気付とは連絡の意味合いです。
Aを連絡先にしてBに届けるということです。
例えば、
A株式会社気付
B互助会
事務担当氏名様

A株式会社気付
B共済会 御中
※Aには御中は付しません。

苗字様気付
氏名様

質問例の場合、受取人が当該バス会社の社員であるなら、例えば
某交通株式会社ガイド課
氏名様
尤も、契約社員とか不定期な勤務大系でも、
某交通株式会社ガイド課が連絡先として可能であるなら、
某株式会社ガイド課気付
氏名様
といった表記も可能です。

質問した人からのコメント

2007/6/18 01:03:31

抱きしめる おふたりともありがとうございました。勉強になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

bluelady797さん

2007/6/1720:31:47

「気付」は、郵便物を相手の住所ではない、その人の知り合いや下宿先や
勤め先の会社宛などに送ることを言います。
もちろんホテルや旅館など一時的な居所でも可です。

使い方は
目的の住所の後に「気付」と続けて書いてその次に相手の名前を書く場合と、

会社宛では
株式会社 ○○ 御中 気付
山田太郎様

個人のお宅宛では
児島二郎様宅 気付
山田太郎様


などです。