ここから本文です

解決済みのQ&A

根に持つ性格を治したい。 性格を変えるというのはなかなか難しいとは思いますが...

tuni_vs_kuniさん

根に持つ性格を治したい。

性格を変えるというのはなかなか難しいとは思いますが、
根に持たないようになる方法、考え方などあれば教えて

いただきたいです。

幼稚園や小学校の頃のことまで、過去に人にされた嫌なことを
繰り返し思い出しては腹が立ったり悲しい気持ちになったりします。

おもちゃを無理やり壊された、信頼していた友達に裏切られた、
アルバイトで濡れ衣を着せられたなど、どれもどうしてそんなことを
されたのか分からない理不尽なことばかりなので解決方法もありません。

過去のことに引きずられる時間ももったいないのでどうにかしたいです。
根に持たない方、過去のことも許せる方、どういう気持ちをもてば
いいか教えてください。

補足
皆さんご回答ありがとうございます。自分の意思に反して突然思い出してしまうので、思い出してもどうにか出来るように引き続き努力したいと思います。引き寄せの法則も内容は存じておりますが、自分の気持ちをコントロールするのはなかなか難しいですね。BAは投票にさせていただきます。
  • 質問日時:
    2014/1/9 15:24:07
  • 解決日時:
    2014/1/24 06:26:26
  • 閲覧数:
    210
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bhjyd923さん

「引き寄せの法則」に関する本を読んでみて下さい。天使に関する本も読んでみると考え方が変わります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

okutama37さん

これはですね、根に持つ事で、さらに未来が悪くなる。こう考えれば、怖くて辞めたくなります。これは実際の話で、今の自分の気持ちが未来をつくる訳です。なので、許さなくてもいい訳です。思い出さない方向でいきます。

l0u0l_louolさん

過去からはもうなにも生まれないんだな、ということに気付くことじゃないですかね。
すごくしあわせな生活が送れるようになったときに、ああ、あの頃の理不尽な
出来事たちは今のこのしあわせのための支払いだったんだな!!
みたいに前向きに考えられるときが必ず来ると思います。
私もたまにすごい昔のしょうもないことを思い出してムカついたりしますが
本当にくだらないと思います。
過去に出会った大嫌いな人たちのことを覚えている自分がなんか執着
しているみたいで気持ち悪いと思うのでもう忘れることにしましたが。