ここから本文です

リリックとは何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akinanohachigoさん

2007/6/1814:13:32

リリックとは何ですか?

どんなニュアンスがあるのですか?

閲覧数:
28,073
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiakiakichiさん

2007/6/1814:17:43

リリックとは "Lyric" という英語で、主に叙情詩のことです。
ここから歌そのものや歌うのにむいている声を指すこともあります。
元はギリシャ語のたて琴に合わせて歌う "Lyrikos" だそうです。
"Lyric" を形容詞として使えば "Lyric poem" で「叙情詩」になるのです。
でも「歌詞」の一般的英単語はワーズ、 "words" 。
よくCDにもこう表記されてるけれど、これはあくまでも語の集まり、
単語の寄せ集め的意味合いが強いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noritoshi123さん

2007/6/1820:59:30

ジャズ・ピアノなどの表現で「リリカルな演奏」なんていうことがあります。
叙情的とか、情緒的という意味です。
決して激しくなく、じんわりと心に染み込んでくる、といったところでしょうか。

編集あり2007/6/1814:25:38

lyric・・・抒情詩。叙情的。

何となく女の子っぽい気分。甘いような曖昧な雰囲気を表す言葉として・・・・でも二十年以上。三十年近く前に使われていたような・・・チョコレートにもあったような・・・別の使い方が現在はあるのかもしれません。

2007/6/1814:18:18

「叙情的な」という意味です。声楽家でリリック・ソプラノという歌手がいますが、
その歌手の歌い方は「叙情的な」表現が特徴になっています。

kazzlow0915さん

2007/6/1814:14:56

歌詞の意味ですよ〜。