ここから本文です

土方は差別用語なのですか? 先日、「友人に土方とか、土建屋とかは差別用語だよ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sarisari1523さん

2014/1/1115:45:56

土方は差別用語なのですか?

先日、「友人に土方とか、土建屋とかは差別用語だよ。」と言われはじめてこの事を知りました。

しかし、私の父は実際に土木建設の会社に勤めていて自分で 俺ら土建屋の仕事は〜。

とか 土方をずっとやってると〜。とか普通に使います。
父の同業者の友人も普通に使っていました。

それに、私はお父さんのお仕事は土建屋さんだよ。と母に教わってきました。
友達に父の職業を聞かれても土建屋だと答えてきました。(学校の先生にも)

なので土方や土建屋が差別用語だという実感がわきません。

土方や土建屋という言葉を使って嫌な顔をされたり、注意されたのはこの友達がはじめてなのでこの子が少し差別用語に敏感なだけなのかな?とも思います。


皆さんは土方とか土建屋という言葉を聞いてどう思いますか?
差別用語だと感じる方がいるならそれはできるだけ使わない方がいいとは思うのですが、父のように自分のことをいう場合はいいのでしょうか?

ちなみに大阪に住んでいて、父の同業者の友人は奈良に住む方が多いです。

閲覧数:
828
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1116:12:50

「床屋」も差別用語らしいですな。土方も床屋も個人的にはまったく差別用語だとは思いませんが。放送コードの禁止用語なんじゃないですかね?テレビ局になんだかんだと難癖を付ける輩が多いので、局側としても予防線を張る目的でちょっとでも怪しい言葉は使わないようにしてるみたいやね。誇りを持って「床屋」や「土建」の仕事をしてる人には受け入れがたいことやろうな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/1123:14:12

本人が使うのは自由ですけど、言われて嫌な気分になる方もいるので他人には使わない方が良いと思います。工事現場(元請の書類等)では「土工」という呼称で呼ばれますし、国交省の労務単価表には特殊作業員、普通作業員、軽作業員という風に表現されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

bsk_showさん

2014/1/1116:06:10

全く関係ない正義感ぶった人が「土方は差別用語」と言い出したので差別用語になりました。
放送禁止用語でもあります。

まあ一般的に低学歴で3Kの職業なのでね。
「ちゃんと勉強しないと土方にしかなれないよ。」みたいな流れから差別用語になっていったという。
もちろん立派な職業ですがそういう言葉狩り的な言葉です。

むしろ歴史を見れば土方の方は敬称なので昔の人は好んでその言葉を使いましたが、時代が流れて方の意味がなくなっていって、いつの間にか差別用語にされたという経緯です。

もしかしたら差別的に感じる人もいるかも知れませんので使わない方が無難だとは思いますが、本来はあなたのお父さんのように誇りを持って土方というので正しいのです。
現在は土木作業員って言うのかな。
まあこれも同じ理由で差別用語ってなる時代も来るかも知れませんしね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/1/1115:55:32

言葉は

その主語の前後に接続する言葉で表現がそれぞれ変化するでしょう。

「バカじゃね~のかお前」
「バカなことは言わない方がよい」

これだけでも相手の受け取り方はそれぞれです。

「土建屋は服装が汚い」
「土建屋は立派な建造物を建てる」

これもそうですね。

一つ言えることは

汗をかいて一生懸命働く者を批判する者は愚かだと思うだけ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

komeusa_usaさん

2014/1/1115:54:13

その人の地域や身内では差別だと思っているのでしょう。
秋田でも普通に土方や土建は使います。
強制労働者などと思いこんでいるのでしょうか…
関西では差別用語だとされる部落だって他地域では町内の意味で普通に使いますから、地域的な常識であるのかもしれませんよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/1/1115:52:34

東北出身で関東在住だが、差別用語だとは思わない。
皆、普通に言ってるよ。
ただ、最近、変な人権屋が、差別だ何だと騒ぐので、そう言われてるらしいです。
あいつら見てて思うんだけど、そういうこと言う奴らって、土方は恥ずかしい職業だと思ってるから、呼び方を変えようとしているように感じる。
差別してるのは、人権屋の方です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する