ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

「傷等なし。ノンクレ、リタ」と商品説明にありましたが、実際の商品は傷だらけ…と...

tcmh_wさん

「傷等なし。ノンクレ、リタ」と商品説明にありましたが、実際の商品は傷だらけ…と説明は違っていました。この場合は「ノンクレ、ノンリタ」は通用しないと思うのですが…どうなんでしょう?宜しくお願いします。

CDを落札(今は売ってないので、元値より少し高値で落札)しました。

商品説明には「1度聴いただけ、傷等なし。ノンクレ、リタ」とありました。


実際届いた商品は

音には問題ありませんでしたが、傷等なしと記載するには…不適な細かな傷たち。
動物の毛の様なものが付着
CDケースに挟まって歌詞カードが折れていました。

出品者に上記の旨を伝えると「申し訳ありません。以後気をつけます」の一言。
一言だけの返事を不愉快に思い「今から評価します」と伝えると「返品しましょうか?」と返事

返品お願いすると2日後に

「ノンクレ、リタでおねがいしてますし、USEDでだしていました
説明不足なところはあやります
申し訳ありませんでした

返品うけますが、評価はさせていただきます

落札額のみ返金します」

と返事が来ました。

商品と説明が一致していないのに「ノンクレ、リタ」の一文があるから…なんて
どうにも納得がいかないのですが…こう言う場合の返金や送料、手数料の対応ってどうすればよいでしょう?

トラブルは共同IDなので少し困るのですが、
でも黙って商品代金のみ受け取るのも…こっちがクレーマーみたいで…

こんな事初めてなので、本当に困っています。
ヨロシクお願いします。

補足
4名の方、回答有難う御座います!涙

出品者にメールしたので、回答待ちます。
携帯アドレスなのに返事が遅いのが、なんだか不安なのですが…

有難う御座いました!!
決着付けて、またお世話にならない様にがんばりますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac0123456789さん

「説明不足」というのは傷について一切の記述が無かったのに、傷があった場合を言います。
「傷等なし」と説明したのに「傷あり」というのは、説明不足とは言いません。
「虚偽説明」と言います。
説明不足であっても、ノークレーム・ノーリターンで責任の全面回避はできません。
ましてや「虚偽説明」を行った以上、ノークレーム・ノーリタ−ンは一切通りません。
全額出品者に賠償させるべきです。
強気で出ましょう。

記載には無いトラブルがある場合、ノークレ+リターンは無効です。
回答した人: gergerwinegpさん
 ↑
この場合は「記載には『無い』トラブル」ではありません。
「記載とは『違う』トラブル」です。
より重大な問題です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/18 22:32:47
  • 回答日時:2007/6/18 22:31:21

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

markchie425さん

オークションページに記載されていない事実が生じていますので
「ノークレーム・ノーリターン」の適用範囲外と判断します。
「ノークレーム・ノーリターン」の適用範囲は書いてあることにのみ適用されます。

以下のサイトを参考にして下さい。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

もしオークションページに記載されていれば落札しなかった(=売買契約を結ばなかった)と
言うことになりますから 売買契約に錯誤があったとして、契約自体が無効と主張できます。
つまり返金対象になりえると考えます。
今回のケースでは傷の度合いがわかりませんが、
中古SHOPなどの買取で減額の対象となりえるキズなら返品対象として扱ってよいと考えます。
またこの場合、出品者側の落ち度ですので、振込み手数料の請求もできると考えます。
この当たりは 相手方とご相談ください。

しかし実情は
出品者側では貴方のことを「CDの曲だけ録音して難癖つけて返品を要求している」と
誤解している可能性が高いと思われます。最近多いですから・・・
少しは貴方側にも負担のある線でなければ妥協は難しいと考えます。
送料のほかにレンタル代分程度は負担する等がよいと考えます。
貴方も曲は聞いたのですから・・・

bikechieさん

>ノンクレ、リタ

であれ、商品説明と違う場合には、十分に返品の対象となります。
ただし、

>傷等なしと記載するには…不適な細かな傷たち。

これをどー解釈するか、です。
中古品であれば、当たり前ってキズの程度もありますし、
キズ等なしとの明記があれば、虚偽記載ともとれます。
なんで、こんなことを言うのかと言えば

>動物の毛の様なものが付着
CDケースに挟まって歌詞カードが折れていました。

出品説明に明記が無い場合には、入札者は確認できません。気になる事は、
入札前に事前に確認されては、いかがでしょうか?
無菌室で真空パックされたCDをお求めいただければ安心ですよネ♪。

「傷なしとのことですが、顕微鏡で見ても傷は、ありませんか?
ホコリなどの不純物が入っていることは、ありませんか?」
と、確認されれば、安心して入札できますよ。

>返金や送料、手数料の対応ってどうすればよいでしょう?

商品説明に虚偽記載の存在が証明できるなら、出品者負担。

yuuukoyさん

もちろん、そんなのアウトです。
ってか、
往復送料と振り込み料も返さなければ「非常に悪い」入れちゃう
って、メールすれば宜しいかと存じます。
あわてて返してくれると思います。


by Y ゆうこりん o(^o^)o

gergerwinegpさん

記載には無いトラブルがある場合、ノークレ+リターンは無効です。
たとえ、気づかなかったと言われても、出品者の管理不足。
なので、出品側は「落札にかかった全額=代金+振込み手数料+往復の送料」を
返金するのが当然でしょう。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]

ただいまの回答者

23時51分現在

5191
人が回答!!

1時間以内に10,026件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く