ここから本文です

マンション玄関先にバラ、ニューギニアインパチェンスなどの鉢を置いていますが、 ...

moorin8さん

2014/1/1214:25:22

マンション玄関先にバラ、ニューギニアインパチェンスなどの鉢を置いていますが、
花つきが悪いです。防犯上、蛍光灯が夜間ついたままになっていて辺りが明るいことも
影響しているでしょうか。ご教示お願い致します

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/1/1214:43:36

>防犯上、蛍光灯が夜間ついたままになっていて辺りが明るいことも
影響しているでしょうか。
もちろん、その通りです。
植物の花芽に形成は、日照時間であることが発見されています。

これを光周性と言います。
光周性(こうしゅうせい)とは、昼の長さ(明期)と夜の長さ(暗期)の変化に応じて
生物が示す現象であり、北半球では、昼の長さ(日長)は夏至で最長となり、冬至で最短となる。
生物は、このような日長変化を感知することで、季節に応じた年周期的な反応を行うと考えられている。

光周性は、1920年にガーナー(Garner)(米)とアラード(Allard)(米)によって発見された。
彼らは、同じダイズの種子を少しずつ時期をずらして蒔いたところ、
それぞれ生育期間が異なるにもかかわらず、どの個体もほぼ同じ時期に花を咲かせることに気づいた。

このことから、花芽の形成時期を制御している条件が、土壌の栄養状態や空気中の
二酸化炭素濃度などではなく、日照時間(正確には明期の長さではなく暗期の長さ)であることを発見し、Photoperiodic Response (光周期的反応)としたのである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%91%A8%E6%80%A7

暗期の長さを感じられないので、花付きが悪くなっています。

玄関前そのまま置くのなら、外が暗くなった時間に、段ボールなどで、
暗くしてあげたら、花付きが良くなると思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/1/12 15:18:19

速攻大変詳しく解説下さり、本当に有難うございました。今から早速ダンボールの用意に取り掛かります。本当に有難うございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。