ここから本文です

電気容量を増やす為の工事について教えて下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ring03180318さん

2007/6/1911:30:14

電気容量を増やす為の工事について教えて下さい

自宅建替えに伴い、仮住まい先に引っ越してきました、
短い期間なのでどんなこともそのまま受け入れて過ごしていこうと思っていたのですが、
電気容量が30Aしかなく、頻繁にブレーカーが落ちてしまいます、
基本料アップは致し方ないと電力会社に連絡したら
古い戸建てなので単純なアップは無理で、屋内の電気工事が必要と言われました
その費用は大よそ10万円位の予算が必要であろうと言われました

何年も済む家ならばもちろん費用を掛けても生活しやすい方が良いと思うのですが
半年弱しか居ないお宅なのでそこまでの工事をするのにためらいがあります

しかし電子レンジにちょっと何か電気を使うだけで頻繁に落ちるのも
本当に辛いところです・・・

今年の夏は猛暑と聞いていますし
子供の夏休みも1ヶ月半ありまして
エアコンが使えないのは我慢の限界があるのかな・・・等
どうしたらよいか悩んでいます

何かアドバイスがありましたら教えて頂けますと助かります
どうぞ宜しくお願いします

閲覧数:
5,772
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himazin323さん

2007/6/1914:03:51

電力会社は、質問者様の配線事情を把握しています。ということは単相2線式なんですね。
残念ながら容量あげるには、単3切り替え工事が必要です。幹線張替え、分電盤交換など
おっしゃるとおり軽く10万コ-スです。お金かけるしか、容量はあげられません。

私自身、単2の20Aのアパ-トに2年ほどいましたが、電気は3回ぐらいしか落ちませんでした。
エアコンもありましたし、レンジもありました。用は使い方と工夫です。
例えばエアコン!インバータ限定ですが、一番先につけて部屋を冷やします。
冷えてしまえば電気容量は(大きさによりますが)5~8Aぐらいです。まだ20A使えます。

うまく使えばなかなか落ちるものではありません。工夫してください。
仮住まいにお金かけても仕方ありませんよ。

ただし、これはあくまで一番左の、緑色のつまみのついたブレ-カ-が落ちていると
推測してのお話です。ご参考になればいいのですが・・・。

質問した人からのコメント

2007/6/20 17:30:54

降参 大変親切でお優しい回答を有難うございました、不得意な分野でどうしたものか困り果てての相談でした、エアコンで先に部屋を冷やす等全く思いつきもしませんでした、仮住まいの後にどなたかが住むのであれば大家さんも理解してくれると思うのですが古い家なのでどうも解体も頭に入れているようで中々工事は難しいのかもしれません、工夫をしていくことも大切だと思いますので頑張ります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asatom67さん

2007/6/2012:06:46

現況は30Aのブレーカーは交換は難しいので、分岐回路を3個に分け、10Aか15Aのブレーカーを使用して、レンジなどは専用回路にして、他のコンセント回路と分けて使えば少しは良くなると思います。

特に冷蔵庫は切れないので専用回路が良いと思います。

配線工事は知り合いの電気工事士に頼むか、電位工事業社に見積もり依頼です。

後簡単な計算ですが、30Aは100Vを掛けて3000Wなのでその範囲内で使用機器のワット数を確認して使用してください。

電気工事士

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

tankun994さん

2007/6/1920:36:50

回答番号: 38,239,493 さんの回答の通りです。

電気用容量が30Aで、容量アップに費用が掛かるのは、間違いなく単相2線式の引き込みです。
30A以上にするには、単相3線式に変えなければありません。
その費用で最低10万は掛かります。

電化製品の使い方で過電流にならない工夫をしてください。

電子レンジ、炊飯器、エアコン、ドライヤーを同時に使用しないとかね」

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mujihakoriyoさん

2007/6/1917:23:12

あなたの相談に乗って呉れた電力会社はあなたの使いたい全てのコンセントまで電力UPを要請している物と判断されていませんか?。
1:あなたの家の軒先までの配線は電力会社の縄張りです、その電気容量はOKですか?。駄目なら電力UPをしてもらいます。
2:ブレーカーから屋内のコンセントまでは電気工事屋の縄張りです。
私は古い(昭和20年代に出来た)家につい先ごろまで住んでいました。
3:ブレーカーをエアコンと電子レンジ単独でブレークするブレーカーに交換してエアコンと電子レンジに行く2種類の電線だけは太い電線にしてもらいました。
電柱から家の軒先までの電線も細かったので太くしてもらいました。電柱から家の軒先までの電線の変更手続きは電気工事屋が電力会社に連絡を取ってくれます。以上

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ark_biginさん

2007/6/1911:53:20

自分では絶対無理なんでしょ?
なら、お金を払うしかないねぇ。。安い地元の電気工事屋さんに
見積もりお願いしてみたらどうですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

waualmさん

2007/6/1911:52:37

引き込み線の容量が判らないので無責任な事を言えません。
ブレーカーが一つだけなら屋内配線も単純だと思います。
タウンページで電気工事屋さんを見つけて相談されたらどうでしょう。
引き込み線の容量が大きければブレーカーの数を2つ増やし、電子レンジとエアコン専用のケーブル工事なら、そんな金額にならないと思います。
仮設工事なら電気工事法では4カ月の使用が認められています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する