ここから本文です

F1界のトリビアを教えてください。

baka2001200120012001さん

2007/6/1922:11:56

F1界のトリビアを教えてください。

閲覧数:
15,693
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

celica185wさん

編集あり2007/6/2211:19:39

伝説のジルの悲劇の原因を作ったのはピローニですが、ピローニの奥さんは「本当は二人は兄弟か兄弟のように仲の良い二人として生を受けるべきだったのに…」と語りジルとピローニの死後も心を痛めていた。そして、ピローニの事故死のすぐ後に双子の男の子を出産し、その二人の名を"ジル"と"ディディエ"と名づけた。

バーニー・エクレストンは元F1レーサー
もともと趣味でオートバイやF3のレースに出てた。一時期、レースをやめて中古バイクの売買の事業を始めると大成功。お金の余裕が出来たのでF3を再開し、調子にのってF1にステップアップ…しかし、何戦か参加しても、1回を除き全て予選落ち…さらに、その1度だけ予選を通過した。が…同じレースで自分がマネジメントしていた若手が予選でクラッシュしたためにバーニーが自分のマシンを貸して決勝にでなかった。…ということで、F1レーサーでありながら、公式な出場回数は0。
スーパーアグリの参戦に前向きだったのはアグリ氏の1シーズン全戦予備予選落ちって経験がバーニーの琴線に触れたのかも??

ミハエル・シューマッハが始めてキャビアを食べたのは、鈴木亜久里氏に夕食をご馳走してもらった時だった…(ちなみに、シューミは最初フォークでキャビアをよけながら「なんだこれ?」と言って、亜久里氏が「それが、キャビアだよ」…で、「へぇ、これがキャビアか」と食べてみたって話らしいです)

フィレンツェンねた
・小さい頃、友達の家に電話をしたら、その子の母親が電話を取って、フィレンツェンが「ハインツですけど○○君いますか?」と言うと、母親が「ちょっと待ってね」で…「○○、なんかケチャップみたいな名前の友達から電話だよ~」…それ以来フィレンツェンのあだ名は「ケチャップ君」

・カートを始めてまもないハイドフェルドがカートショップでグッズの購入を悩んでいた時、たまたま同じショップにいたフィレンツェンが色々アドバイスをしてあげて、それ以来、仲良くなった。

・フィレンツェンとシューミがマブダチだった頃の話。フィレンツェンの家に泊まりで遊びに行ったシューミだったが、たまたま、その日はフィレンツェンの親戚も来ていて客間がふさがっていてシューミの寝る場所が無かった。で、フィレンツェンの実家は葬儀屋だったので、シューミはベッド代わりに棺おけの中で一晩寝た。

・フィレンツェンがウィリアムズに加入したキッカケ。ザウバーでF1デビューが決まり、プレシーズンのテストをしていた時。フィレンツェンの走りを見たセナがフランク・ウィリアムズに「僕の代役が必要になったら彼が良いね」と伝えた。その時、フランクは「セナとヒルの代わりなんか必要ないよ」と答えた。
 そして、セナのアクシデントが…フランクは、セナの言葉を言葉を思い出しフィレンツェンに声を掛ける。が、フィレンツンは耐久時代に一度ザウバーを裏切っているし、親友でチームメイトのベンドリンガーのアクシデントもあったために「チームの為にも、ピーターのためにも、今、僕がザウバーを離れることは出来ない。」と断る。フランクは、そのフィレンツェンの言葉に、かつての自分の親友のカレッジがフェラーリの高額のオファーを断って自分のチームに参加してくれた事にかさなり、ますますフィレンツェンの参加を希望することになりました。
 数年後、フィレンツェンの参加は実現しますが、パトリック・ヘッドとフィレンツェンが合わず期待された結果に結びつきませんでした。

最後に…日本GPでセナと口喧嘩の末、殴られかけたアーバイン…実は大のセナ・ファン。
アーバインのカート少年時代、レースに出る少年の多くがセナのデザインを真似たヘルメットを被っていた。レースの主催者が紛らわしいのでレース参加者のセナのデザインの模倣を禁止にしました。で、皆は素直にぜんぜん違うデザインに変えるが、アーバインだけはベースの黄色をオレンジに変えただけ。主催者がクレームをつけると「オレンジとグリーンはアイルランドの象徴だ」と言ってその後も、F1でジャガーに移籍するまでデザインを使い続けた。フェラーリ時代はベースがオレンジから赤に替わっただけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurohyosanさん

2007/6/2117:49:57

1999年、脚を折って戦線から脱落したミハエルは、年内楽隠居を決め込むつもりだったが、同僚のアーバインが何故かチャンピオン争いに残っちゃったので、無理やりマレーシアで復帰させられた。
アーバインをサポートするのが死ぬほどイヤだったので、本番ではあからさまな順序譲りを見せたりしたが、結果として空力レギュレーション違反が見つかり、1-2フィニッシュが取り消されてイヤイヤの努力も水の泡になった。
・・・あのときの裏舞台でのミハエルの顔つきは般若のようだった・・・。

そのアーバインはトイレの大のあと手を洗わないことがあるので、握手は気をつけよう。

2007/6/2020:36:08

セナは実は結婚&離婚を経験していた。これは結構知られてますよね。
ミハエルの奥さんはフィレンツェンの元彼女。
亜久里さんの通っていた城西大学の近くに通称「アグリコーナー」と呼ばれるところがあるらしいです。なんでも亜久里さんはそこをとてつもないスピードでコーナーリングしていたそうです。
右京さんの名前は大学教授だった叔父さんの片山左京さんからつけられたとの事です。

2007/6/2016:17:43

スパイカーのA.スーティルは何よりも蜘蛛が嫌い。
ルノーのH.コバライネンは高校時代レースばかりしていたので単位が取れず何度も留年し6年かけて卒業した。
SAF1の佐藤琢磨はSRSを首席で卒業し、童夢レーシングチームから全日本F3に出場していたが、シーズン途中で免許取消しになり国内でレースができなくなったのでしかたなくイギリスのレース(フォーミュラヴォクゾール)に出場することになった。。。。これは皆知ってるかな。

kikumaru_gtさん

2007/6/2002:51:42

F1初のアジア人ドライバーはタイの王子様

chao_tigersさん

2007/6/1923:05:15

F1日本人ドライバー、アジア人ドライバーのパイオニア中嶋悟さんですが、
デビュー当時は破損したリアウィングをバンソウコウで補修されたり、ピットインの際に
ヘルメットバイザーをタオルで拭くのを本来ピットクルーがやってくれるのにタオルを
自分で拭けと言わんばかりに投げつけられたりと非常に不遇の中ポイントを稼ぎ
後の日本人ドライバーの礎となった

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。