ここから本文です

入院、手術費用について教えてください。腕を骨折して手術をして入院を1ヶ月したら...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

loanranger1101さん

2007/6/2018:23:59

入院、手術費用について教えてください。腕を骨折して手術をして入院を1ヶ月したら費用は大体どの程度かかるのでしょうか?保険を利用したとして自己負担分は?

閲覧数:
14,785
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/2211:15:08

健康保険の3割負担が基本となります。
つまり、自費で1ヶ月に100万円の医療費がかかったとしたら、自己負担は30万円ということになります。

ただし、高額療養費といって、負担上限が設定されています。
医療費がかかればかかるほど、その3割を負担するというわけではありません。
自己負担額が80100円を超えると、高額療養費の対象となります。

その場合の負担金額は、70歳未満の一般の方の場合、
「80100円+(医療費-267000円)×1%」という計算式に当てはめます。
つまり、医療費が全部で100万円かかった場合、
80100+(100万-267000)×1%で合計87430円が自己負担上限額となります。

入院、手術となるとあっという間に自己負担が80100円を超えますので、
質問者さんの1ヶ月の負担額は上記の式で計算して80100円を多少オーバーしたあたりの金額になるはずです。

ただし、食事代や室料差額は別に発生します。
また、質問者さんの所得が高い場合や、高齢者である場合はまた違った金額になってきます。

さらに付け加えますと、質問者さんの加入する保険が国保か社保かによっても一時的な負担が変わってくる可能性があります。
上記の高額療養費は最終的な負担額であり、原則として、一旦は3割全額を支払う必要があります。
その後、還付の手続きを取ることで、最終的に80100円を少し超えた金額に落ち着くということですが、
加入する保険によっては、上限額を超える分を貸し付けてくれたり、委任払いしてくれる保険もあります。

詳しいことは、入院される病院の医事課の方に聞くいてみてください。
もっと分かりやすく説明してくれるはずです。


補足です。
下の回答者で私の誤りを指摘してくださっていますが、その指摘は誤りです。
高額療養費制度は「医療機関の窓口において医療費の定率の一部負担金を支払っていただいた後、この患者負担が過重とならないよう、月額単位で自己負担限度額を超える部分につき、事後的に保険者から償還払いされる制度」と厚労省のホームページにも明記されています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken01/01.html
(下の方の「高額療養費制度の概要」参照)
高額療養費の原則は、"一旦支払う"ということなのです。

ただし、委任払い、つまり自己負担限度額を超える分につき予め保険者側で負担してくれる制度があり、
手続きを事前に行えば最初から約8万円の負担で済む場合があります。
それは、私の上記回答にも明記してあります。
最近は、委任払いの制度を持つ保険者も増えてきているようです。
ちなみに、同じ国民健康保険でも保険者(つまり、自治体)によって委任払いの有無は違ってきますのでご注意を。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l002yさん

2007/6/2023:21:06

せっかくの長文ですが、最初の方、大きな間違いがあります。
今年4月から改正されたので、申請すれば3割負担する必要もありません。ひと月の治療費最大約8万円を支払うだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

japanmoto1さん

2007/6/2022:31:11

骨折をしてその部分の手術をしての1ヶ月間の入院は重症です。ざっくりだと治療費、大部屋、
病院食をいれて20万円前後というところでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する