ここから本文です

映画「永遠の0」※ネタバレ注意※

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

satoimokaさん

2014/1/1601:31:42

映画「永遠の0」※ネタバレ注意※

松乃さんが終盤の場面で大石さんに「あの人が戻ってくると言っていた意味が分かりました」と何度か話していましたが、どういう意味でしょうか?
大石さんが届けた手紙自体を指している?
大石さんと松乃さんは面識がなかったのですから、宮部さんが大石さんに松乃さんを託したいと思っても、松乃さんが応じたかどうかは分からなかったし…。
(実際、大石さんは松乃さんに一目ぼれでしたし、松乃さんも最終的には再婚するわけですが)
「例え死んでも戻ってくる」とは、大石が着ていた服??
誰か解説してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

macheke902さん

2014/1/1611:33:47

原作のほうは最後に譲り受ける上着?が宮部のものでその上着自体をみて大石?さんを宮部が戻ってきたと一瞬錯覚を覚えたみたいな一文が入っていました。
単に絶対になにがなんでも戻るっていったのが上着だけになっても戻ってきた的な感じでしょうか?

「あの人が戻ってくるといっていた意味がわかりました」なんてくさいセリフは原作になかったと思います。(大石を宮部の代わりと思わせるようなシーンはあった気がしますが・・)
映画は見ていませんが、なんかやっぱりうまく右翼受けしそうな内容なんでしょうね

当時の大新聞のインチキ報道から大本営の戦略、作戦そのものを痛烈に批判してコンナ戦争で死ぬことがバカらしいっていう意味で絶対に死なないって言っていた 原作が見事に差し替えられてかわいそうです。

質問した人からのコメント

2014/1/20 22:57:01

ありがとうございました。
政治的な背景・難しい話は私には分かりませんが、単純に「命の大切さ」を改めて感じました。
子供や夫や親を戦地に送り出す家族の心を思うと、そういう時代だったとは言え、つらくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する