ここから本文です

解決済みのQ&A

戸籍謄本と戸籍抄本の違いって何ですか?読み方は、こせきとうほん こせきしょう...

tabinohinobitaさん

戸籍謄本と戸籍抄本の違いって何ですか?読み方は、こせきとうほん こせきしょうほん ですよね?

  • 質問日時:
    2007/6/21 12:04:43
  • 解決日時:
    2007/6/22 11:26:55
  • 閲覧数:
    31,145
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

saltedsalmonさん

■戸籍謄本(とうほん)
戸籍内の全員の内容を複写した紙。電算化済みの自治体では、戸籍全部事項証明書ともいう。(“謄”は全文写しの事)

■戸籍抄本(しょうほん)
戸籍内の1人だけの内容を複写した紙。電算化済みの自治体では、戸籍個人事項証明書ともいう。(“抄”は必要部分写しの事)

ということです。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/6/22 11:26:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

misato_funkyさん

◆戸籍謄本
戸籍内の全員の内容を複写した紙。電算化済みの自治体では、戸籍全部事項証明書ともいう。

◆戸籍抄本
戸籍内の1人だけの内容を複写した紙。電算化済みの自治体では、戸籍個人事項証明書ともいう。