ここから本文です

先月、 Chromeをダウンロードしたのですが、昨日急にwidevinecdm.dllというものとw...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kizuyaku0528さん

2014/1/1713:19:35

先月、 Chromeをダウンロードしたのですが、昨日急にwidevinecdm.dllというものとwidevinecdmadapter.dllというものがダウンロードされていました。
不安になってノートンで調べてみるとwidevinecdm.dllの方は多くの

人が利用しているに対して、widevinecdmadapter.dllは僅か5人しか使っていませんでした。ノートンは大丈夫だと言っているのですが、人数が人数のため信憑性に欠けます。
Chromeでは手動ではなく、自動でこういうものをダウンロードしてしまうのですか?
そしてこれらは安全なものなのでしょうか?
すいませんが、ご存じの方は教えてください。

閲覧数:
16,366
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thor_n_appleさん

2014/1/1904:34:15

私もこれが自動でダウンロードされたのでちょっと調べてみたところ、
WidevineというのはGoogleが買収したもののようです。

日経ニュース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101206/354873/

要はDRM(著作権保護のため、デジタルコンテンツの複製などを制御・制限するもの)のようです。
http://e-words.jp/w/DRM.html

GoogleがインターネットTVビジネスに力を入れているので、その一環としてこういうものも寄越してくるんではないかと思います。

ということで、勝手に入れられてちょっとねとは思いますが、害はないようです。

質問した人からのコメント

2014/1/21 16:02:00

成功 回答ありがとうございました。とても心配だったため、安心しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する