ここから本文です

JAL国内線の機内持ち込みは、液体OKですか?

sunsuntaiyousun0122さん

2007/6/2222:10:29

JAL国内線の機内持ち込みは、液体OKですか?

先日、グアムに行った時、かなり厳しく手荷物検査をうけ、液体は持ち込めませんでした。
現在、国内線はどうなんでしょうか?HPを見ましたが、載っていなかったので、質問させて頂きました。ペットボトルのお茶など、開封していなかったら、持ち込めますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
92,907
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/2222:35:15

国内線については飲料ならば基本的にОKのようですね。JAL公式ページの「航空機内への液体物持込み制限について」の項目を見たところ、国際線のことしか書いてありませんでしたので。
念のため、そのページを参考にしてみてください。↓
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

ただ香水や整髪料などは場合によって保安検査に引っ掛かるらしいです。詳しくは以下のサイトページをご覧ください。↓
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger3.html

あとこちらは機内持ち込み可能なものについての質問です。↓
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
当然ながら引火性・爆発性・腐食性のある液体はダメっぽいですね。

あと私自身の話になりますと、今年の1月にJALを利用し、保安検査の際に未開封のペットボトルを持ってましたが、ペットボトルをカバンから出して個別にチェックしただけで、全く引っ掛かりはしませんでした。1月以降に特に液体の安全性が疑われる事件も起きていないようですから、おそらく未開封のペットボトルについては普通はそれほど心配なさらなくても良いかと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/22 22:42:14

降参 すぐに教えて頂きありがとうございます。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saruzou411さん

2007/6/2222:20:43

はい。国内線なら大丈夫ですよ。