ここから本文です

地元旧帝VS早慶 受験生アンケート結果

質問者

tadasiichisikiwoさん

2014/1/1922:30:27

地元旧帝VS早慶 受験生アンケート結果

大学入試センター試験が行われたこの2日間、全国6地域で受験生にアンケートを実施しました。
各地域の大学同好会ネットーワークの皆さんに協力をお願いしました。
質問は「地元旧帝と早慶(どちらでも好きな方)に入学できるとしたら(合格したら)、どちらに進学するか?」です。

結果は以下の通り、
場所-札幌市内4試験会場、北海道大学119人(70.8%)VS早慶49人(29.2%)
場所-仙台市内試験3会場、東北大学152人(76.8%)VS早慶46人(23.2%)
場所-東京都内5試験会場、文系志望 一橋大学242人(72.2%)VS早慶93人(27.8%)、理系志望 東京工大268人(81.4%)VS早慶61人(18.6%)
場所-名古屋市内3試験会場、名大213人(85.2%)VS早慶37人(14.8%)
場所-大阪市内4試験会場、阪大185人(80.4%)VS早慶45人(19.6%)
場所-福岡市内3試験会場、九大167人(74.2%)VS早慶58人(25.8%)

やはり実態は旧帝>>早慶ですね。
色んなデーターを張り付けて早慶、特に慶応のアピールを行っている勢力がありますが、受験生の志望が全てを物語っています。
行けるものなら国立に行きたい!が受験生の本当の声なんです。

北海道札幌市、 北海道、 宮城県仙台市、 東京都、 愛知県名古屋市 についての質問

閲覧数:
403
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eisuigchouさん

2014/1/2519:39:12

親の年収が1番多いのは東大生。
貧乏人が国立に行く?
いつの話だ?
国立に落ちたもの、国立を諦めたものが私立に行く。
アンケート結果は至極当然。
国立コンプどもはこの事実を噛みしめるべき。
でも、本当にこんなにアンケート取ったの??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/2000:32:39

まだまだ不景気です。一人っ子も多く親と暮らしながら地元の名門大学に通いたい、卒後も公務員を筆頭に地元で職に就きたいと思う学生が多いのでしょう。特段、結果について不思議に思いませんが。賢明な判断だと思います。

編集あり2014/1/1923:52:34

また、東大・慶大出身者は採用の時だけでなく入社してからさらに学閥の恩恵を受けます。同じ学閥の上司が引っ張り上げてくれるため、出世のスピードが明らかに早い。上司にしても、同じ学閥の部下は自分を支えてくれる可能性が高いわけで、自分の出身大学の学生を採ることは互いにとってウィンウィンの関係なんです」


2013,10,17 ビジネスジャーナル

学歴選別強まる就活の裏側~中位大学以下はエントリーすらできない?



2013,11月下旬 『銀行員の正体』

メガバンクではABCD採用があると言われる
A・・・Alternative:兵隊と呼ばれ大半を支店で過ごす。MARCH・KKDR・地方旧帝大が中心
B・・・Brain:頭脳採用:東大法・経、慶應法・経・商、(京大法経、早大政経)

2014,1月 『AERA』
http://publications.asahi.com/aera/nakazuri/image/20131230.jpg
『東大・慶應に挑む京大・早稲田・一橋』
●就職強者・東大、慶應大に続け 猛追・京大、早大、実は強い一橋大


(内部生試験は大学より難易度が高い。)

慶應義塾附属中高=京大・一橋・東工大水準
⇒全体の20%なので6300*20%=1250人

早稲田大学附属中高=一橋・東工大・阪大水準・・1500人

(国立・私立併願)⇒文系に関して後期試験を省き大雑把に考える

★国立大医学部定員4000人+難関私立医1000人程度と置く。

国立上位医学部は2~4倍だが、下位国立医は7~10倍になる。倍率を保守的に3倍と置いて、15,000人受験。5000人が希望医学部へ行く。落ちたうちの上位3000人は東大以上のレベルであり、半数1500人は一般私立医学部に行くが、残り半数1500人は家計的に私立医を避けるので、慶應経済や理工(900)、早稲田理工(1700)などに流れて席を争う。

一般理系で極端に難易度の高い東大理Ⅰ・Ⅱは1500人、倍率3倍で4500人。落ちる受験生のうちの1000人は京大工圏内でありながら慶應⇒早稲田と流れて席を争う。慶應理工の偏差値が東工大を超えたのはこういった背景があろう。理系は文系に比べ、失敗人員の受け入れ枠も狭い。というところで旧帝大工学部受験層が慶應理工にはほとんど合格出来ず、早稲田理工にも大部分が合格できないこととなる。近年では京大受験層も慶應理工にはほとんどいなくなったそうだが、これはかつてと異なり、慶應理工⇒早稲田理工の順に流れるようになり、慶應理工定員のほとんどが専願・東大崩れ・医学部崩れで埋まるようになったためだと考えられる。

地方旧帝大工学部7,000人をめぐり、20,000人が受験。13,000人落ちのうち半数以上の7,000人当たりは金岡千広・工学部が余裕・圏内であろう。うち2000人は有力国立大工学部後期(筑波、横国、千葉、神戸など)で1,000人枠、電農名繊などでも1,000人枠があり流れうる。さらに理科大に3,000人が流れ、残り2,000人は中央・明治理工や同志社理工などに流れることが予想される。地方では金岡千広と明中同であれば、学費などもあり国立大優先が予想されるものの、金岡千広が余裕であったが旧帝大受験に踏み切り失敗した層もいることも推測されるわけだ。

どうやら理系は文系と異なり、一流・準一流に渡り、国立大学の定員数が厚いようで、理系優秀層はマーチ・閑閑同立にまでは文系よりは距離があるようだ。


東大文系 1500人に4500人が受験、3000人落ちのうち、1500人当たりは京大・一橋合格圏内層で慶應文系(4500人)に流れる。

京大・一橋文系2000人に6000人が受験4000人落ちのうち、上位2000人当たりは旧帝大合格圏内層で800人が慶大、1200人が早大文系(6000人)に流れる。
なお京大・一橋合格者でも相当数は慶應に落ちることもあり、京大・一橋受験失敗組となると私立文系専願組に負けたりして早慶複数学部にも失敗する者も多く出てくる。ただし早稲田は慶應に比べ、学部幅もあり学部人員も多いので、慶應と比べるとかなり滑り止まり易い。

地方旧帝大受験層であると学習範囲に時間を取られるので、早慶専顔組・難関国立組に阻まれて早慶合格がなかなか厳しい部分もあり、マーカンあたりから確実な合格見通しがついてくる。早稲田下位・上智が勝負で中央・明治や同志社あたりで複数学部受験して確実に滑り止まるようにしておきたいところである。

地方旧帝大文系の定員数は非常に小さく、実学文系となると極めて狭い。こういった背景からも文系は理系と比べると、MARCH・KKDRにも優秀層が多く流れうる。MARCH・KKDRの高い文系実績はこのような背景もある。


★また、国立圧力に関して地方出身と都市部住民では大きな格差もある。
家計収入として東京企業⇒大阪・名古屋企業⇒地方企業で収入格差が随分とあるが、大学の学費は出身地域を問わない。

東証一部上場企業 経営者(役員数ランキングも似ている)2012年時点
1慶應 約170人、2東大約110人、3早稲田約100人、4京大50人

日経225企業経営者数ランキング、2005年時点
1東大53人 2慶大39人 3早大23人 4京大13人 5一橋大

2014/1/1923:09:31

だって、うち、貧乏だし。。。私大は金かかる。。

2014/1/1922:37:06

ですよねー。当然の結果だと思います。