ここから本文です

「パナマ運河の不思議」

abc1972xyz2005さん

2007/6/2320:30:51

「パナマ運河の不思議」

パナマ共和国のパナマ地峡を開削して太平洋とカリブ海を結んでいるパナマ運河は、その途中に
数箇所の仕切りがあり、太平洋側とカリブ海側との異なる水位を調整していると聞いたことがあります。
この理由は、大西洋に比べ太平洋側の海水面は24m高いからだそうです。
地球規模で考えれば、24m程度は大したことはないのでしょうか?
南北アメリカ大陸を1周して、海水面は坂のように斜面になっているということでしょうか?
運河の仕切りを取れば、太平洋側から大西洋側に海水が流れ込むのでしょうか?

素人の幼稚な質問で、申し訳ありません。よろしくお願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9E%E9%81%8B%E...

http://quetzal.gozaru.jp/q042/pa01.html

補足最初のURLには、確かに24cmと書いてあります。
しかし、それは誤りです。24cmで閘門を数箇所も設けるわけがありません。
2番目と下記のURLをご覧ください。
それには、26mと書いてあります。

http://quetzal.gozaru.jp/q042/pa02.html

閲覧数:
2,975
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/2320:52:39

太平洋と大西洋とでは24mではなく24cmしか高さが違いません。
地球規模で考えれば24cmは誤差のようなものと言えますね。

パナマ運河が、閘門(こうもん)("しきり"のこと)で、水位を高くしたり低くして船を通行させているのは、運河の途中では底が海抜0mよりも高いからです。
莫大な費用がかかったパナマ運河ですが、その何百倍、何千倍もお金をかければ、運河の底を全て海抜0m以下に掘り下げて閘門なしで通行するようにできたでしょう。
しかし、そんなお金は人類には無かったのです。

なお、本当にパナマ運河を掘り下げて「ツライチ」にできたときは、24cmの違いは無くなってしまうでしょう。多少は海水が流れ込むでしょうけど。

また、日本にも同様の閘門式運河があります。
一番古いと言われれているのが埼玉県さいたま市にある国指定史跡「見沼通船堀」です。
http://bungakubu.kokushikan.ac.jp/chiri/Photo/2005Sept/05Sept.htm

パナマ運河は1914年に開通しましたが、見沼通船掘は1731年にできました。
規模は桁違いに小さいものですけどね。
今でも毎年1回程度、文化財として船を通行させているそうです。
http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02004...

質問した人からのコメント

2007/6/27 22:46:23

降参 皆様方、回答ありがとうございます。
やはり、素人のトンチンカンな質問になってしまいました。
ただ、24cmの差だったら、敢えて記載するだろうかと思ったのです。
24cm程度なら、日本国内でも違いはあるように感じました。
そこで、おこがましくもcmをmに替えてしまいました。
皆様、申し訳ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l25bxさん

2007/6/2416:40:48

大西洋と太平洋の差はcmです。

しかしながら、途中の湖が海抜24mにあります。
この湖を利用しなければ閘門はもっと少なくても良かったのです。
しかしながら、工費の問題とスピードアップのために湖を利用しなければなりません。
したがって、一旦 24m地点まで船を持ち上げる必要があり、閘門が沢山必要になったということです。

st25usagiさん

2007/6/2320:52:34

太平洋と大西洋の差は24メートルでなくて24センチメートルです(よく読んでください)たいした差では有りません、それより途中のガツン湖が26メートルの高さに有るので途中何箇所かの閘門で水位を調整して船を持ち上げています。