ここから本文です

手取り24万で貯金が出来ないって問題ですよね?

質問者

jeunefille0319さん

2007/6/2514:43:48

手取り24万で貯金が出来ないって問題ですよね?

結婚3ヶ月。
子なしの共働き夫婦です(妊娠もしていません)

主人(31歳) 
■ 手取り24万(年収480万) 
■ ボーナス年2回 38万/回

私(26歳)
■ 手取り14万(年収240万)
■ ボーナス年2回 19万/回
現在、私の給料全額とボーナスから40万を貯金にあてています。

将来的に子供を授かり、出産を機に今の会社を退職し、
主人のみの給料でのシュミレーションをやってみたのですが、貯金が一銭も出来ませんでした。
それどころか赤字でした。

住宅ローン 7万(来春新築。6.5~7万で予定)
食費 2.5万(週5千円の計算。現在も実行済み)
光熱費 1.5万(オール電化・水道代) * 少しだけ多くみています
生命保険 3万(主人+私)
学資保険 1万
通信費 2万(携帯2台+固定電話+プロバイダー)
ガソリン 2万(2台所有・主人の勤務地が30分かかる。車必須地域)
雑費 5千円(おむつなど)
ペットのえさ+薬代 7千円(犬1匹。持病のため薬必須)
小遣い 2万(主人のみ。私はありません)
国民年金 1.3万(私)
その他 1万(新聞・自治会費など)

実際の金額ではないので、もっとかかるかもしれません。

主人のボーナスは、住宅ローン(1回につき10万)、固定資産税、
車検、税金、遠方に住む主人の実家への帰省などがあるため、あまり貯金に当てられません。

私の周りでは、主人だけの給料だけになった場合、貯金が出来ない人が多いのですが、
専業主婦の皆様は貯金できていますか?
また、このシュミレーションで見直すべきところをご指摘ください。

補足私は軽自動車で、主人も将来的にはコンパクトカーに乗り換えます。
主人のボーナスは手取り38万/年2回です。
帰省は年3回予定で、関西~関東まで車で行きます。
確かにこれだけだと余るのですが、月々の貯金がない分、ボーナス時は出来るだけ沢山貯金したいです。
しかし、このままだと、15万強くらいしか出来ないんです。

閲覧数:
15,878
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chappykanaさん

2007/6/2519:15:19

よく節約できている家計シュミレーションだと思います。
でもレジャー費がないけどどこにも遊びに行かないのですか?
あなたのおこづかいがないけどお友達と遊びに行くお金とか、美容室代やお化粧品代は?

ご主人のお給料だけで貯金が出来ない期間があることを不安に思っているようですが
やりくりの本を見てみると人生の中では支出が収入を上回る時期、すなわち赤字の年があってもいいみたいですよ。
お子さんができるまでがんばって共働きで貯めればいいのだし、お子さんの手が離れたらまた働けばいいのです。
それに今は24万の手取りですが数年後にはいくらか昇給しているかもしれませんし
子供1人に対して1万円の児童手当も出ますよ。

この家計の中で見直すべきところは車と通信費だと思います。
車は軽1台にしてケータイもプラン変更等して通信費を1・5マンに押さえるなどしてはいかがでしょう。
逆にペット費ですが、7000円にプラスして医療費用に3000円づつくらいでも積立するといいと思います。
もしくはペット保険に入られるか。
ご存知のように動物は病気をすると大金がかかりますし年を取るほど病気しやすくなりますからね。
いくらかづつ積み立てておいたほうがいいですよ(^^
うちは多頭飼いなので月2万づつ積み立てています。
あと毎月必要なフィラリア薬やフロントラインは海外輸入で安くしています。

質問した人からのコメント

2007/7/1 20:46:47

成功 ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shkyokoiさん

2007/6/2619:47:02

ペットいらねェ。
携帯代もっと安く。一人3000円以内に抑えて。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

so_kenji2007さん

2007/6/2516:37:35

旦那さんがサラリーマンで、奥さんが退職されたのなら、
国民年金保険料を払うのではなく、第3号となるのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

awaji_2007さん

2007/6/2515:20:54

住宅ローンを組んでさらに貯金となると結構むずかしいかもしれませんね。

・新聞をやめるの
・奥さんの携帯電話の解約(もしくは通信料金をできるだけ節約)
・車の車種の見直し(奥さんの車は軽ですか?)

幸いなことにこれから妊娠したとしても、
会社を辞めるころには最低でも500万円近くの貯蓄がたまりますから、
それだけあれば1万円くらいのマイナスは十分に大丈夫な範囲内であるかと。
(住宅ローンを支払っていることを考慮して。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qfqsk145さん

2007/6/2515:19:47

車は軽自動車ですか?軽なら年間税金7,200円ですみますし車検も6万円で済みますよ。
僕ならかわいそうだけどペットは外しますね。
後は家のローンを7万円台からせめて5万円台で済ませる物件にするとか
31歳と26歳の若さでマイホームを持てるなら多少の犠牲は必要です。借家での家賃考えたら妥当かもしれませんが。

ご主人の年38万×2は手取りですか?だとすればボーナスの内訳がわからないので推測ですが
余りません?余らないとすれば帰省費節約するとか・・・車で頑張って帰るようにするとかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arichan360さん

2007/6/2514:50:49

手取り24万で住宅ローン払いながら預金をするのは厳しいですよ。
かなり家計を見直さないと無理です。
お宅の場合車は2台・携帯は2台所有、ペット有り、ですし厳しいですね。
本気で節約するとしたら携帯解約・車を1台処分・生命保険の見直しなどできますか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する